2005年11月28日

天下一品@博多 〜 九州ではココだけです。

天下一品外観.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

昼のぴかいちに続き、夜も久々、「天下一品(以下、天一)」にやってきました。
この両店、結構場所が近いです。

全国へ展開する天下一品ですが、意外なことに、
現時点では九州内の支店はここ博多店だけなんですね〜。
たま〜にあのこってりラーメンが食べたくなるのですが、まさに今日はその日なんです( ´∀`)

天下一品メニュー2.jpg

「ラーメンこってり」を注文し待っている間、ウンチクを読んでみます。なるほどなるほど。
あっさりとこってりの作り方の違いがすごく気になります。

天下一品ラーメンこってり.jpg

はい、でました。液体を通り越して、ゲル状になってますね〜!
このドロドロ感は鶏皮によるものという説もあるそうですが、もちろん、門外不出の製法なのでしょう。
スープを啜っていると、なんとなく、鶏というより玉子的な味わいも感じてきます。
まあ、鶏だからしょうがないか。

天下一品ラーメンアップ.jpg

さて、ちょっとアップにしてみます。さらにとろ〜んとした感じが分かるかと思います。
ちなみに、デフォルトだと具はかなり貧相なので、トッピングをおすすめします。

最後に、店によって出来の差が激しいと言われている天一ですが、わたしも同感です。
何店舗か食べたことがありますが、博多店は比較的ゲルゲルして、良い出来だと思います。
気のせいかもしれませんが。

【おまけ】
天下一品本店.JPG

約2年半前に訪麺した天下一品の総本店です。京都の白川にあります。
ラーメンマニアなら、一生に一度は行っておいたほうがよいかも。

↑写真は全てクリックで拡大します!


天下一品 博多駅前店
住所:福岡市博多区博多駅前3-4-17
時間:11:00〜0:00
休み:なし
HP:http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html

点数:3.7点


【福岡市】【博多区】【鶏白湯】
posted by 拉麺本位 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
学生時代に大阪にいましたので、天一にはお世話になりました。今から10年ほど前は「あっさり」と「こってり」しかありませんでしたが、今は色々なメニューがあるんですね。博多駅前店もちょっとした居酒屋の様。昔福岡に出店して受け入れられなかった時代とは違い、こういったお店は九州に増えてほしいと思います。この味はカルチャーショックですよね!
Posted by まっさん at 2006年01月06日 18:48
まっさんさん、おつかれ麺です。
わたしも天下一品は個人的に好きなので、もっと
出店してほしいと思ってます。
まっさんさんの地元は大阪ですか?
今年は関西遠征する予定なので、大阪のおすす麺があれば教えてください。
Posted by オゴポコ at 2006年01月06日 20:12
オゴポコさん、おつかれ麺です。私の地元は宮崎なのです。ちなみに宮崎のおすす麺は宮崎郡清武町の「福茶ラーメン」が個人的に好みです。宮崎に行かれる際はいかがでしょうか?
Posted by まっさん at 2006年01月10日 08:06
おつかれ麺です。
まっさんさん、店の紹介ありがとうございます。
福茶ラーメンですが、残念ながら未訪麺です。
宮崎は二軒しか行ったことがないもんで・・・
まだまだ修行が足りません。
しかし、福茶ラーメンは、調べてみると結構評価が
高い店のようですね!
宮崎に行くことがあれば何とか訪麺します!
今後も助麺をよろしくお願いします。
Posted by オゴポコ at 2006年01月11日 01:32
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

天下一品のラーメン
Excerpt: お昼過ぎ、博多駅前に用があったので 京都発祥のラーメンチエーン店、天一ことへ。 関西では確固たる地位を築いているこのお店ですが 福岡つーか九州ではここだけ!! まぁここが出来る前にも太宰府に1..
Weblog: おーくぼん@しゃちょーのBlog
Tracked: 2006-09-29 04:06