2005年11月25日

すみれ@今泉 〜 試練の一杯

おつかれ麺です。部長のオゴポコです。

退社前、今日は麺休日にしようと席を立つと、M部員(大食いG長)が100Kg近い巨体を揺らし
満麺の笑みを浮かべて近づいてきます。

「ぶ、部長、すみれ、すみれ!」

どうやら、朝からすみれに行くことをイメージしていたようです。
既に、彼の目の前には味噌ラーメンが具現化されているのでしょう。

そこまでされたら、部長として退くわけにはいきません。じゃあ、行きますか。
すみれ味噌チャーシュー.jpg

M部員は味噌チャーシューメン。わたしはすみれ定食(味噌小&ライス)を注文しました。
運ばれてきたラーメンを見てM部員がひと言。
「あで?」
どうやら、想像していたよりチャーシューの量が少なかったようです。
まるで、おもちゃを取り上げられた子供のように、大きな体を丸めてしょんぼりとするM部員。

すみれ味噌チャーシュー完食.jpg

それでも、完食するあたりはさすが大食いG長。しかし・・・

「感謝の文字が無い!!」

そう、スープ完食したときのみ拝見できる、丼の底の「感謝」の文字がありません。
肩を落とすM部員。本気で落ち込んでいます。
彼は、すみれの感謝の文字が大好きなんです。

気を落とすM部員に、部長としてフォローのひと言。

ジ「お前は店長に試されてるんだ!いつも感謝されて調子に乗るな、と。」
M「そ、そうなんですか?」
ジ「そう。お前がやるべきことは、次来たときにすみれの最高傑作、
  すみれMAX(味噌チャーシューワンタンメン大盛り煮玉子入り 1280円)
  を注文することだ!店長がそれを望んでいるのが分らんのか!」
M「す、すみれません。絶対食べます!」
ジ「よし!そんときは俺も食べるから、心配するな!」

というわけで、次回はすみれMAXです。どんなラーメンが出てくるのか、今から楽しみです( ´∀`)


点数:味噌ラーメン小 4.8点 味噌チャーシューメン 不明


【福岡市】【中央区】【味噌】
posted by 拉麺本位 at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
最近の大変な盛り上がりに非常にそそられて本日すみれ味噌ラーメン体験してきました。普段豚骨しか食べないので私にとって味噌ラーメンはお付き合いとかで得体のしれない店に入った時に外れ防止策としての選択枝でしかありません(それでも外れて凹むことも多々ありますが)。したがって目的を持って味噌ラーメンを食べに行くこと自体初めてのことでした(ラースタすら未体験)。こんな私をここまでつき動かすとは、ただならぬ筆ぢからに感服しております。さて肝心の感想ですがディープインパクトでした。隣に座った人のものすごく圧倒的な食べっぷりには感動すら覚えました(スープメチャクチャ熱いのに流し込むように)。確かにいままで食べたものとは比較にならない程の品格と独創性を確認しました。と同時に何故お客さんが多くないのかもなんとなく分かるお店でした。近いうちに麺仲間と再訪麺してみます。
Posted by tafkap at 2005年11月30日 21:41
コ麺トありがとうございます!
どうやら、また1人すみれ信者が生まれたようで嬉しく思います。
とはいえ、福岡ではすみれはまだまだ知名度が低いのも事実。
これからも色々な麺を紹介していきますので、応援よろしくお願いします。
あと、メールも無事こちらに届きました。
麺情報を頂ければ、体験入部の部員記事として紹介させて頂こうと思います。
今後もよろしくお願いします。
Posted by ジロー部長 at 2005年11月30日 22:23
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック