2005年11月24日

八戒@広島 〜 こんなにドロドロでいいんですか?

おつかれ麺です。オゴポコです。

勤労感謝の日ならぬ麺労感謝の日の電撃食べ歩きの旅。ここまで約7時間で6杯。
移動も考えると、なかなかいいペースできています。最後、7軒目の訪麺は「八戒」です。

八戒外観1.jpg

ここは、そのおしゃれな店構えからは想像もつかないラーメンを提供するそうです。
ひと言でいうならば、広島のど豚骨醤油

果たしてどんなラーメンなのか・・・。
八戒外観3.jpg

八戒店内.jpg

店内はガラス張りの効果もあって開放的な雰囲気。店員は男性2名。
目にも止まらぬ素早い動き(笑)と丁寧な接客で迎えてくれます。

八戒メニュー.jpg

メニューは豊富ですがもちろん「中華そば」一丁。大盛は1.5倍と2倍は同料金ですが、そんな自殺行為するわけない(゜Д゜)

八戒中華そば.jpg

でたでた、ど豚骨醤油。ここまでは広島クラシックスタイルを堪能してきましたが、最後に広島ラーメン正統派の未来を感じさせる一品に出会いました。

いままでとは明らかにスープが異質。まるでポタージュスープのようなトロトロ感。
麺を持ち上げるだけでスープがついてくるようです。
まだ一口も食べてないのに、スープが固まっていってるような錯覚に陥ります。
自家製麺は、少しやわめでカンスイの匂いが気になりました。あまり好みではありません。
チャーシューは厚めでしっかり噛んで食べるタイプ。結構好きです。

食べている途中、一瞬だけ、最後にこの店を選んだことを後悔しましたが、広島に来る前に確認したあの言葉、
食べ始めたらやめるな。殺されてもやめるな。完食までは...
を思い出し、一気に完食。
妙な達成感に包まれて福岡への帰路につきました。


八戒
住所:広島市西区三篠町3-23-1
時間:11:30〜14:00、18:00〜22:00
休み:月(祝日の場合翌日)

点数:4.2点


【後記】
祝日の前日「あした何しようか?」と思い悩んでいたとき、ふと日帰りで岡山、広島を食べ歩くという計画を思いつきました。前準備ほとんどなしにしては、かなり効率良くまわれたと思います。
今まで、行きたいけど遠いし、と思っていた岡山は意外と近かったです。そして、予想外のレベルの高さ。鶏スープだけではありませんでした。ぜひ再麺したいです。
広島は、次は尾道とセットで宿題店を片付けるつもりです。そして、山陽が片付いたら山陰、更に大阪、高山、新潟へ・・まだまだ旅は終わりませんな〜。
でも最優先はあくまで札幌、これは変わりません。絶対行きます!

【広島市】【豚骨醤油】


posted by 拉麺本位 at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪麺:広島県
この記事へのコ麺ト
おつかれ麺です

ここはかなりのド豚骨です←となりにはあの一風堂出身の店が有りますが ここは僕が金が無くて魅龍的な物を欲する時に行きます ただしここの大将は客前で平気でタバコ吸うと言うちょっと常識離れした所は有ります ここはマイナスポイントですが ただし広島一濃厚で好き嫌いが分かれますが 僕は好きですよあの魅龍が好きな位で時々宅配ラーメンも頼む位です ではおつかれ麺でした

カズ
Posted by カズ at 2007年02月09日 21:44
>カズさん
おつかれ麺です。
ここのスープの粘着度には、確かに驚かされます。
全く関係ありませんが、カズさんのコメントには
全く句読点がないのが気になります。
Posted by オゴポコ at 2007年02月10日 01:54
おつかれ麺です

そうですか、夜寝る前にコ麺トする事が多いのでそうなってしまうのかも知れません、最近仕事が
狂った様に忙しいので疲れてこうなってしまったのかも?気をつけます。

お疲れ麺でした。
Posted by カズ at 2007年02月10日 17:27
>カズさん
いえいえ、気になさらずに。お仕事頑張ってください。
Posted by オゴポコ at 2007年02月12日 20:45
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。