2005年11月23日

太田@岡山 〜 女性向けラーメン店のお手本

太田外観.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

岡山ラーメン界の予想外のレベルの高さに戸惑いつつも、4軒目の「元祖岡山とりそば 太田」へ辿り着きました。
それにしても、岡山は食べ歩きしやすい街です。どの店も市電の駅から近く、ほとんど迷いません。
11時の天神そばに始まり、13時過ぎのここ太田まで、2時間ちょっとで4軒まわれました。

太田メニュー.jpg

店内に一歩足を踏み入れると、いきなりムッとくる湿気に襲われた。
湿度&温度が異様に高い、亜熱帯ラーメン店。換気が悪いんではないかい?
隣に座った女性客は、保湿効果がどうのこうの、となかなか小粋なブラックジョークを飛ばしています(´∀` )
更に驚いたのは、店員3人全員が若い女性!お揃いのTシャツに機敏な動き、清潔感溢れるカウンターに紙おしぼり、明らかに女性客をメインターゲットにしているようです。

太田とりそば.jpg

出てきた「とりそば」は、なかなか奇抜なビジュアルです。
チャーシューの代わりに鶏肉、その上にゴマ、黒コショウ、千切りキャベツ、ネギが乗ります。スープは甘さが目立つスッキリアッサリタイプ。麺は平打ち細麺です。
どこからともなく健康、美容、オシャレと言ったキーワードが聞こえてきそうです。
それにしても、具の千切りキャベツは途中でスープを吸ってしまい、その本来の役割を果たしていないように思えるのですが、先述の女性客は「キャベツおいし〜黒ハート」と見事に店側のもくろみにはまっているようです。

さて、食べ終えてふと外を見ると、女性を中心に行列ができているではありませんか!
確かに安心して食べられる良品ではありますが・・見事な経営戦略としか言いようがありません。


元祖岡山とりそば 太田
住所:岡山市表街1-7-24
時間:11:00〜20:00
休み:なし
HP:http://www.torisoba.com/

点数:3.6点


【岡山市】【醤油】


posted by 拉麺本位 at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:岡山県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。