2005年11月23日

やまと@岡山 〜 ハイカラな老舗、豚骨魚介の名店

やまと外観.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

岡山ツアー2軒目は「やまと」です。
岡山ラーメン学会のランキングによると、毎回上位にランクされている人気店です。これは要チェックや!

12時前に入店するも、店内はほぼ満席。暖色系の落ち着いた色合いの店内は、
ラーメン屋というよりはちょっとお洒落な洋食屋さんの雰囲気です。
それもそのはず、メニューを見ると、カツ丼やシチューなど様々な洋食を取り揃えています。
しかし、あくまで目的はラーメン!迷わず「中華そば」を注文します。

やまと中華そば.jpg

中華そばの工程を見ていると、タレ、麺、スープ、具、更にスープの順に丼へ投入しているようです。
やがて、フロアを仕切る威勢のいい若者が中華そばを運んできます。
さて、当然スープからいきますが・・これは驚いた!というか、意外!

鰹がガツンと効いたコッテリ豚骨スープ。東京でしばしば見かける豚骨魚介系です!
まさか、岡山でこの味に出会うとは・・こりゃ流行るはずだ。

やまと中華そばアップ.jpg

最後まで鰹がガッツンガッツン、胃に大挙して押し寄せます!
ついでに、昼休み時とあって、客もガンガン押し寄せます!
麺はわりかし普通のストレート麺ですが、もうスープだけで十分です。
隣に座ったコテコテの関西人も大満足の様子でした( ・∀・)

やまと行列.jpg

店を出ると、やはり長蛇の列。岡山市民のやまと詣ではまだまだ続くようです。


やまと
住所:岡山市表町1-9-7
時間:11:00〜15:00、16:00〜19:00
休み:火

点数:4.5点


【岡山市】【豚骨魚介】
posted by 拉麺本位 at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:岡山県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック