2008年05月19日

五島軒@福岡市中央区 / アゴ、アゴはどこ?あ、いた!

五島軒.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡の新店はとかく「豚骨ラーメン」に偏りがちですが、商売的なことを考えるとそれは仕方ないことかも
しれません。加えて、他店に影響を与えるような醤油ラーメンが少ないことも、豚骨偏重の原因でしょう。
なので、「福岡に醤油ラーメンの新店ができた」と聞くと色眼鏡で見てしまうのですが、これはまことに
イカンことです。

「ラーメン語るなら食べてから語れ」

を全国規模で実践する拉麺本位においては、食べずに語ることは重罪です。つい先日も、食べても無い店を
得意気に語るじーの副部長に厳重注意をしたばかり。
この日、「元助」の後に向かった「五島軒」も、やはり食べないことには始まらないという理由のみでの訪麺です。

五島軒あごだし麺.jpg

「オゴポコさん」
「何すか?taronobu-himeさん
「先日、和歌山行ったそうですけど、どうでした?」
「1泊2日で14軒でした」
「レベル高いんですか?」
「いや〜、高かったすよ!何か、同じ醤油ラーメンでも、どことも違うんですよね、あそこは」
「へぇ〜、自分も若いころ・・・・」
「あ、そうなんですか。確かに和歌山は・・・」

と、「あごだし麺」を食べながら近況報告を交わす2人。なぜか、ラーメンについてはほとんど語らずじまい。
予想どおり、醤油が立った素朴なラーメン、「あごだし」という割には、あごはあまり泳いでいなかったような・・・
わざわざ食べに行くかと言われるとそうではないが、例えば、町の食堂とかが似合う一杯。
「たまには豚骨じゃなくて、普通の醤油ラーメンが食べたい」という人にはオススメ。

あと、店に入るとき靴を脱いでスリッパに履き替えないといけないルールが一番の特徴と言っておきましょう

↑写真は全てクリックで拡大します!

五島軒
住所:福岡市中央区荒戸3-4-20
時間:11:30〜14:30、18:00〜21:30 / 土日祝 11:30〜21:30
休み:不定
HP:?

点数:3.5点(あごだし麺 訪麺日 2008/05/06)

※お店の地図はこちらから



posted by 拉麺本位 at 02:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コチラにも行きました!
確かに あごダシは控え目ですね(^_^;)

店の微妙な雰囲気が なんとも・・・でした(^_^;)
Posted by ハバタキ at 2008年05月19日 08:08
>ハバタキさん
ハバタキさんは五島軒は高評価でしたね。自分はたぶん、一見さんになりそうです。
Posted by オゴポコ at 2008年05月19日 17:43
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。