おつかれ麺です。オゴポコです。
福岡の新店はとかく「豚骨ラーメン」に偏りがちですが、商売的なことを考えるとそれは仕方ないことかも
しれません。加えて、他店に影響を与えるような醤油ラーメンが少ないことも、豚骨偏重の原因でしょう。
なので、「福岡に醤油ラーメンの新店ができた」と聞くと色眼鏡で見てしまうのですが、これはまことに
イカンことです。
「ラーメン語るなら食べてから語れ」
を全国規模で実践する拉麺本位においては、食べずに語ることは重罪です。つい先日も、食べても無い店を
得意気に語るじーの副部長に厳重注意をしたばかり。
この日、「元助」の後に向かった「五島軒」も、やはり食べないことには始まらないという理由
「オゴポコさん」
「何すか?taronobu-himeさん」
「先日、和歌山行ったそうですけど、どうでした?」
「1泊2日で14軒でした」
「レベル高いんですか?」
「いや〜、高かったすよ!何か、同じ醤油ラーメンでも、どことも違うんですよね、あそこは」
「へぇ〜、自分も若いころ・・・・」
「あ、そうなんですか。確かに和歌山は・・・」
と、「あごだし麺」を食べながら近況報告を交わす2人。なぜか、ラーメンについてはほとんど語らずじまい。
予想どおり、醤油が立った素朴なラーメン、「あごだし」という割には、あごはあまり泳いでいなかったような・・・
わざわざ食べに行くかと言われるとそうではないが、例えば、町の食堂とかが似合う一杯。
「たまには豚骨じゃなくて、普通の醤油ラーメンが食べたい」という人にはオススメ。
あと、店に入るとき靴を脱いでスリッパに履き替えないといけないルールが一番の特徴と言っておきましょう
↑写真は全てクリックで拡大します!
五島軒
住所:福岡市中央区荒戸3-4-20
時間:11:30〜14:30、18:00〜21:30 / 土日祝 11:30〜21:30
休み:不定
HP:?
点数:3.5点(あごだし麺 訪麺日 2008/05/06)
※お店の地図はこちらから
確かに あごダシは控え目ですね(^_^;)
店の微妙な雰囲気が なんとも・・・でした(^_^;)
ハバタキさんは五島軒は高評価でしたね。自分はたぶん、一見さんになりそうです。