2008年05月17日

すばや@神田小川町 / これは年越しソーキそばとして食べると最高かも!

すばや.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

沖縄に行きたい!観光抜きで、ソーキそばを死ぬほど食べたい!・・・

と思いつつも、現実にはなかなかそうはいきません。であれば、とりあえず沖縄疑似体験はできないか?
と、東京は神田小川町近辺をふらついていると、「そういえば『すばや』があった!」と思い起こし。

すばやメニュー.jpg

既に「ボンディ本店」でノックアウト気味のアラ部員を無理やり引きずりまわし店内へ。
すると、店内はいい感じの酔い客でいっぱい。大声で騒ぎ立てる彼ら彼女らを尻目に、
カウンターの隅で縮こまって「ソーキそば小」を2つ、小声で注文。

すばやソーキそば小.jpg

「アラくん」
「はい」
「狭いな」
「はい」
「うるさいな」
「はい」
「早いとこ食べ終わって出たいな」
「はい」
「まだ食えそうか?」
「ちょっと厳しいです」

そうこうするうちに、「ソーキそば小」出来上がり。

「おお、この麺、ぷつぷつ切れて物足りなさそうやけど、素朴にいいなぁ」
「いいですね」
「それにこのスープ、無化調やて。でも味付けはしっかりしとる」
「いいですね」
「で、対照的なスペアリブ。見てん、このゼラチン質!少しずつ汁に溶けてきて、味が変わるぞ」
「はい」
穏やかな動物系に、魚系と昆布等のうまみたっぷりの魚系。グッときてスッと消える
「はい、グッときてスッと消えます」
「おい、感想はどうなん?『ボンディ』食べてきついのは分かるけど」
これはそう、年越しそばとして食べるといいですね。コタツに入って、除夜の鐘を聞きながら、
 うっとりした気分で静かに啜る。そういう食べ物です

「き、急に饒舌になったな・・・まあ満足したならいいたい」

ということで、沖縄へ行かずともハイクオリティーなソーキそばを味わえる東京。
やはり、ここは恵まれた街です。

↑写真は全てクリックで拡大します!

すばや
住所:東京都千代田区神田小川町2-8
時間:平 11:30〜15:00、17:00〜23:00 (LO 22:30) / 土祝 11:30〜15:00
休み:日
HP:http://www.subaya.net/

点数:4.0点(ソーキそば小 訪麺日 2008/04/23)
アラ部員 4.0点(ソーキそば小)


※お店の地図はこちらから



posted by 拉麺本位 at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。