
おつかれ麺です。オゴポコです。
別府といえば、「熱〜い温泉」だけではありません。実は「冷た〜い冷麺」も名物なのです。
その「別府冷麺」を出す店の中でも人気店なのが、こちら「六盛」。しかも特注の麺打ち機で、
トコロテンのように打ち出して作る自家製麺がウリとのこと。
麺メニューは「冷麺」だけではなく「温麺」「ラーメン」「みそラーメン」「中華そば」と大きく分けて
5種類あります。しかし、この店の総経験値を10とすると、「冷麺:6」に対して残りはそれぞれ1くらい
と思われるので、迷わず「冷麺」を。

「冷麺 600円」の和風冷やスープは、啜った瞬間、カキーンと響くクリアテイスト。
最初はもそもそ、最後はぷっつり切れる麺はそれほど好みではないものの、冷たい汁に浸かったキムチで
口の中が再活性され、飽きずに食べ終えられます。
全国区の知名度を誇る温泉街別府にあるがために、あまり知られていない「別府冷麺」。
もし温泉が無ければ、これでちょっとした町おこしができるかもしれません。
※余談ですが「六盛」の由来は「先代と当代のご主人の名前から一文字ずつ取った」ものだそうで。
↑写真は全てクリックで拡大します!
六盛
住所:大分県別府市松原町7-17
時間:11:30〜14:30、16:30〜23:30
休み:水
HP:http://www.ctb.ne.jp/~rokusei/
点数:3.8点(冷麺 訪麺日 2008/04/20)
※お店の地図はこちらから
