2005年11月20日

萬友@太宰府 〜 尾道ラーメン孤軍奮闘

籟友外観.jpg

おつかれ麺です。部長のオゴポコです。

九州国立博物館で洛中洛外図屏風を3時間ほど眺めた帰り、約2年ぶりに尾道ラーメン萬友へ寄ってみました。
ここは九州ではかなり珍しい尾道ラーメンを提供するお店です。
渋谷にも「萬友」という店があるのですが、インターネットで色々検索してみても、
渋谷以外はここ太宰府にしかないようです。関係があるんでしょうか?

籟友岩のりそば.jpg

注文したのは「岩のりそば」。
店の売り文句を要約しますと・・・
麺は尾道で支持されている「はせべ」の麺を直送して使用。着色料、保存料を一切使用しないため、白い平麺とも呼ばれています。スープは鶏ガラ、豚骨、野菜、瀬戸内海の小魚、カツオ、豚の背脂ミンチを加えてじっくり煮込んでいます。
となります。更にスープも無化調だそうです。

さて、食べてみた感想はエスプレッソのごとく搾り取った、凝縮された醤油ラーメンと言った感じでしょうか。
スープ自体に色々仕掛けが施されているようですが、かなり強めに醤油タレが主張するタイプなので、後味にかなり辛さが残ります。ある意味、濃いラーメンと言えます。
ときたま、岩のりによる味の変化、豚の背脂ミンチによるまろやかさを感じますが、それらを押さえ込む醤油の主張が支配している感じでした。麺は自画自賛するだけあってプツッとした食感が面白く、よい出来です。

次回訪麺はしばらく無い(また2年後?)と思いますが、今後も変に福岡におもねらず、醤油ラーメンで何年も生き延びている意地を貫き通してほしいです。

↑写真は全てクリックで拡大します!


尾道ラーメン 萬友
住所:太宰府市大佐野962-8
時間:11:00〜22:00
休み:なし

点数:3.6点


【太宰府市】【醤油】
posted by 拉麺本位 at 22:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>筑後地区
この記事へのコ麺ト
はじめまして、ビフと申します。

「ラーメン BlogFeeds 【 新着100エントリー 】」
http://ramen.blogfeeds.net/
というサイトを運営しております。

ラーメンに関するサイト(主にブログ)から、RSSやAtomといったXML形式のフィードを収集し、新着順で100エントリーをリストアップしてます。(ただのラーメン情報のアンテナサイトです。)

そこで、貴サイトのフィード(エントリータイトルとサイトへのリンク、更新日時)を加えさせていただいた旨、ご連絡を兼ねてコメントさせていただきました。
(エントリーと関係ないコメントですいません。)

掲載に問題等ございましたら、お手数ですが、 info@blogfeeds.net までご連絡頂ければ幸いです。

それではよろしくお願いいたします。
Posted by ビフ at 2005年11月21日 03:10
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック