2005年11月19日

一龍@春日 〜 凄まじきマー油の威力

一龍外観.jpg

おつかれ麺です。部長のオゴポコです。

鳥栖市からいっきに春日市へ時空間移動し、無事到着。
こちらは新風@高宮の実家にあたるお店です。
今年の10月9日にリニューアルオープンしたそうです。
メニューは、オリジナルの「白とんこつ」とマー油入りの「黒とんこつ」を中心に、焼き餃子等
サイドメニューも充実させています。

一龍黒とんこつ.jpg

一龍アップ.jpg

今回は黒とんこつを注文。慎重にスプーンでマー油の量を量って丼へ注いでいます。
ほどなくして運ばれてきたスープを、少し変わった形状のレンゲですくって一口ズズズ。
新風の影響を受けた(と思われる)マー油は、新風と比べるとかなりまったりです。
さらに、スープも新風より若干密度の高いこってり感を醸し出している。麺は細めでほぼ同感触。
総じて、新風よりもなんつっ亭に近い印象を持ちました。
帰り際、若い店長さん(推定)と新風のことについて少し話をすると、やはり新風の方が少しあっさりめ、
と言われていました。
福岡に広がるマー油を駆使した好来系。新風が好みの方は、ぜひ訪麺してみてください

( ´∀`)<イッテミテ!


ちなみに、ここでもヤス部員は断固とんこつ拒否の姿勢を貫き車内待機。
同行しながらラーメン拒否という一見矛盾した行動は、
絶対に豚骨は口にしないという彼の信念を誇示する表現方法なのかもしれません。

↑写真は全てクリックで拡大します!


一龍
住所:春日市岡本1−5
時間:不明(昼のみ?要確認)
電話:092-591-5501
休み:日祝(要確認)

点数:4.5点


【春日市】【豚骨】


posted by 拉麺本位 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>春日市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

一龍@南福岡
Excerpt: 2月8日(土)の昼に春日市の一龍を訪問しました。このお店は博多市南区の新風の実家という事で興味がありました。以前新風を訪問した際に一龍がリニューアルしましたとあったので、次回福岡訪問時には必ず訪問しよ..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-02-11 00:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。