2008年05月05日

佐伯@飯塚 / 福岡にその名を轟かせてほしい筑豊期待の星

佐伯.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡のラーメンについて話すとき、「福岡のラーメンは、福岡市や北九州市だけじゃない!」と声高に
言いたいところですが、現実はそうもいきません。実際、この2つの市以外でオスス麺できる店は数えるほど。
特に筑豊地区は「山小屋」という巨人の存在はさておき、めぼしいラーメン店が出てこないのが現状です。

そんな中、家族から「飯塚にぶたやっていう店ができちょったよ!こってりでおいしかったばい」という
耳寄りな情報をゲット。「じゃあ、行っちょこうかね」とすぐに駆けつけると、店名は「豚や 佐伯」でした。

佐伯メニュー.jpg

メニューを一目見て「これはひょっとして『やる店』かも」と直感。筑豊地区でここまで絞り込まれた
メニューにはそうそうお目にかかれませんから!

それに「黒、赤、白」という油の種類。これは「武骨@上野」を想起させるではありませんか!え?連想しすぎだって?
ま、偶然でしょうけど、そういうのを妄想するのが楽しかったりするのです。

佐伯ラーメン.jpg

「ラーメン」は福岡適正価格の500円。しかし、その内容は500円では安いくらい!
具はネギとチャーシューのみの簡素な構成ですが、まずはこのチャーシュー(おそらくロース)がうまい!
ミシッとした噛み応え、ほどよい味付け。チャーシューに力を入れない店が多い福岡では珍しい存在です。

更にスープ、とろっと滴る濃度は、油脂というより豚皮っぽい感じ。麺はまあ普通に細麺ですが、
トータルで見て、筑豊に新星あらわると言える出来!

佐伯ラーメン黒油.jpg

こちらは同行させたしてもらったたいちゃん客員の「ラーメン 黒油」。
これはマー油が勝ちすぎてイマイチ。正直、蛇足のように感じます。

ただ、シンプルなラーメンに油で変化をつけようという狙いは分かるので、とりあえず次は
「赤」か「白」をたいちゃん客員に食べさせて食べてもらおうと考えてます。
で、自分はノーマルを食べて再確認、という感じで。

↑写真は全てクリックで拡大します!

佐伯
住所:福岡県飯塚市川津350(の近く)
時間:11:00〜?
休み:火
HP:?

点数:4.2点(ラーメン 訪麺日 2008/04/06)
たいちゃん客員 3.1点(ラーメン黒油 一言:マー油の味しかせんがな)


※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(2) | 訪麺:福岡県>筑豊地区
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 

飯塚が実はこんなことになってたなんて!
Excerpt: 元気にしてますか?本日も行ってみましょう!「飯塚」に関することって意外にみんな知...
Weblog: 飯塚の驚き最新情報!
Tracked: 2008-05-14 16:04

こんな「飯塚」情報って知ってました?
Excerpt: みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブログ更新いきますね!さあ、本日も飯塚...
Weblog: 飯塚の驚き最新情報!
Tracked: 2008-05-18 10:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。