2008年05月04日

かほラーメン かぐま@桂川 / 地元民なら何となく分かってしまう「かぐま」の意味

かぐまラーメン.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

平成の大合併によって誕生した福岡県嘉麻市。そして合併に入らなかった(入れなかった?)桂川町。
この一帯で最も人気のある店はどこかと問われたら、それは「かほラーメン」である、と言っても過言ではないでしょう。
その人気店の姉妹店が「かほラーメン かぐま」。「かほラーメン 田川店」が移転してきた模様です。

それにしても「かぐま」という言葉。これは造語ですが、地元民であれば、
どんな漢字が当てはまるかピンとくるでしょう。そう「嘉穂」の「か」、桂川町吉隈の「ぐま」だそうです。
「嘉隈」という地名ではないので、そこんとこよろしく。

かぐまラーメン.jpg

こちらは「ラーメン」。基本的に、味の印象は本店と同じ。
ほどよく軽くほどよく油の豚骨スープに、独特の甘め醤油タレ。
違いがあるとすれば、こちらは麺が明らかにやわすぎ、かつ、スープもぬるすぎということか。

かぐまとんこつみそらーめん.jpg

こちらの味噌ラーメンもやわめ&ぬるめ。ただし、味噌力(みそぢから)を如何なく発揮してそこそこ
満足できるレベルではあります。
全体的にまだまだこれからというところですが、

それでも人気は抜群!夕方の半端な時間帯にも関わらず、満席キープ!

「かほラーメン」のブランド力か、はたまた、近くに飲食店がないがゆえの寡占状態なのか。
これで、本店同様「鶏からあげお持ち帰りブース」が出来れば磐石でしょう!

↑写真は全てクリックで拡大します!

かほラーメン かぐま
住所:福岡県嘉穂郡桂川町吉隈205-7
時間:11:00〜20:00
休み:火
HP:http://foodest.net/

点数:3.5点(ラーメン 訪麺日 2008/04/06)
たいちゃん客員 3.7点(とんこつ味噌ラーメン 一言:味噌は外さんな、やっぱり)


※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>筑豊地区
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。