2005年11月18日

博多新風@高宮 〜 新しい風が吹きました。

おつかれ麺です。部長のオゴポコです。

夜、仕事の終わりに、ふとM部員とアイコンタクトを取る。


ジ 「今日、新風(しんぷ)る?」
M 「(直立不動で)新風らせていただきます!」


M部員、いよいよ新風へ出陣だ!!
わたしも今年9月以来の訪麺です。

前回もそうだったが、21時過ぎにも関わらずほぼ満員です。
我々は、カウンターに陣取って新風麺(ラーメン)を注文。

今日もイケ面店長がイケ麺をガンガンあげる!あげる!

ラーメンが来るまでに、店長と話をさせて頂きました。
とらさんラジオの影響からか、東京からのお客も増えているようです。
このままの勢いで、全国へ新風を吹かせてもらいたい!
そのときはもちろん博多新風ではなく日本新風となる(はずです)。

さて、そうこうしているうちに新風麺がやってきました。

新風麺.jpg

スープ自体は純粋なすっきり豚骨を連想させるもので、表面を覆う黒いマー油と相まっても
一向に不自然さを感じさせません。むしろ、相互作用により美味しさが増している感じです。少し強引に言うならば、
キン肉バスターとキン肉ドライバーがマッスルドッキングで何倍もの威力を得た
のと同じと言えるかもしれません。
そして、自家製麺のほうも隙無しの出来。プツッとした歯応えが心地よい。
更に麺の改良を進めているとのことなので、今後も楽しみです。

食べている間も、ひっきりなしに客が入ってきます。
3月のオープン以来、順調に常連客を獲得しているようです。
ちなみに、新風の開店日(3月3日)はわたしの誕生日でもあるので、ひとりで勝手に
シンクロニシティを感じております。

最後に、セットで頼んだご飯(高菜入り)とチャーシューも掲載します。
これで麺と合わせて850円はかなりお得感があります。新風麺には煮玉子も丸々入ってるし、
全体のボリュームはかなりのものです。

あと、M部員は今回もきっちりスープまで完食。4.5点だそうです。

新風ごはん.jpg新風チャーシュー.jpg

↑写真は全てクリックで拡大します!


博多新風
住所:福岡市南区高宮1-4-13パルム高宮
時間:12:00〜14:00、18:30〜23:00
休み:火(祝日の場合は翌日)
HP:http://shinpuu.com/

点数:5.0点


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【福岡市】【南区】【豚骨】
posted by 拉麺本位 at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(2) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
昨日、博多駅デイトス店に行ってみたけど。
新風麺を食ったけどやっぱダメだわ。
あと、セルフサービスの水のコップがないとか、ラーメンに煮玉子を入れ忘れて「入れたつもりになっていました〜」って店員はアホやし・・・
Posted by ダイケン at 2009年11月21日 08:28
>ダイケンさん
やっぱり、マー油がダメか?
>入れたつもりになっていました〜
これは問題外やな。怒っていいよ。
Posted by オゴポコ at 2009年11月25日 00:21
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

博多 新風@高宮
Excerpt: 2/4(土) こちらは05年3月オープン。 店主の高田さんは「好来@人吉」で修行との事。 22時半過ぎに入店するも満席と、かなり賑わっていました。 接客も良く、店は凄くアットホームな雰囲気..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2006-03-12 21:08

新風@高宮
Excerpt: 11月4日(金)の夜に新風を訪問しました。このお店は熊本県人吉市の好来出身の店主が今年の3月に開店したお店という事で気になっていました。好来を首都圏の方分かりやすく言うと、なんつっ亭@渋沢、都来@柏の..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-03-12 22:46