2008年04月30日

椿@池袋 / まさかのシンクロ!あのつけ麺を連想するつけ麺

椿池袋店.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

足立区の人気店「椿」の支店が池袋へ進出!しかも、なんつッ亭池袋店の真向かいという
チャレンジングな立地。
更に「つけ麺激戦区」の池袋で「つけ麺専門店」として勝負しております。

正直この手の「濃厚動物魚介系」は、ディオ・ブランドーの言葉を借りるなら、

「お前は今まで食った動物魚介系ラーメンの数を覚えているのか?」

というくらい食傷気味ですが、開店と同時に行列ができるところを見ると、良い意味で「定番」として
認められているということかもしれません。

椿池袋店つけ麺.jpg

そういえば、本店でも「つけ麺」を食べていたので特に池袋で食べる必要もなかったな、
と気付いたのは食べたあとでしたが、とりあえず「つけ麺」。

もちもちした太麺は、がっしり歯型が残りそうな力強いタイプ。強いトロミの濃厚動物魚介汁は、
最初は満足度高ですが、次第に満足度中、低と飽きが早い・・・。
ブロック状のチャーシューも確かにうまい。麺も汁も言うことなし。やはりうまいものはうまいんですが、
終盤まで持たせる「何か」があれば、更に突き抜けた存在になれそうです。

さて食後。同行したじーのくんの感想を聞いて驚いた!

「なんか、新風のつけ麺と似てますね」

なんと、自分と同じ感想とは!いや、実際は、細かく見ると麺も汁も違うんですが、
全体的な印象が似てるという不思議な現象。
味の感想がぴたり一致するのはめったにないことなので、理由なくこれはうれしい!

あとは、ぜひ新風の店主にも食べてもらい、感想を聞いてみたいところです。

↑写真は全てクリックで拡大します!

椿
住所:東京都豊島区池袋2-48-4
時間:11:00〜 スープ切れ終了まで
休み:水
HP:?

点数:4.2点(つけ麺 訪麺日 2008/03/30)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック