2005年11月17日

まるげん@平尾 〜 福岡最強つけ麺誕生

まるげんつけそばしる.jpgまるげんつけそばめん.jpg

おつかれ麺です。部長のオゴポコです。

今日は記念すべき日です。
なんと言っても、現在のところ、福岡県内で最高のつけ麺(推定)を紹介できるんですから。
なので、いきなり汁と麺から載せちゃいました( ´∀`)
いままで福岡では、一風堂@薬院、五行@今泉、通堂@ラースタ、にゃがにゃが亭@ラースタ、
大勝軒@西新、秀ちゃん@警固、むつみ屋@ラースタ等々、幾多のつけ麺が現れてきました。
にも関わらず、いま紹介できるレヴェルに達しているのは一風堂と五行のみ、というお寒い状況・・・。
ですが、このつけ麺氷河期を終結させられる救世主、
まるげんの「博多つけそば」は、かなり気合の入った一品です!

麺は平打ち太麺で小麦の味がするつけ麺仕様本格派。そして、特筆すべきはつけ汁!
大勝軒系によくありがちな酸味や甘さに頼った変化球的なものではなく、スープ本来の
旨さと独自のタレ、効果的な魚粉によって形成されたつけ汁は、

つけ麺全力投球

の強い信念と自己主張が感じられる文句なしの出来です。
惜しむらくは、わたしが平打ち太麺より断面が丸いむっちり太麺が好きなので
5.0点をあげられないことですが、とにかくグレートなので食べてください。

あと、スープ割りすると挽いた黒コショウが入ってきます。

<おまけ>
元々、この店は郷家出身らしく、以前は本家と同じく麺類は中華そばオンリーでした。
以下、以前食べた中華そばの写真です。郷家と瓜二つ麺二つですね。

まるげん中華そば.jpgまるげん外観.JPGまるげんメニュー.jpg

↑写真は全てクリックで拡大します!


まるげん
住所:福岡市中央区平尾2-2-18
時間:11:30〜23:30
休み:月(月曜日が祝日の場合は火曜日)

点数:4.7点(博多つけそば)
3.7点(博多つけそば 訪麺日 2008/08/02 落日のつけ麺。しょっぱい。次はないかも・・・)


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【福岡市】【中央区】【つけ麺】


posted by 拉麺本位 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(5) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
部長がつけ麺でそこまで高得点をつけるとはかなり気になります!
週末必ず訪麺します!
Posted by じーの at 2005年11月18日 06:09
>じーのくん
今月、一緒に訪麺したときは失望しましたね。
麺はいいとしても、つけ汁は酸っぱすぎて全く別物・・。
もうあのときのつけ麺は食べられないんでしょうかね。
Posted by オゴポコ at 2006年04月29日 13:55
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

まるげん@西鉄平尾
Excerpt: 2月4日(土)の夜にまるげんを訪問しました。このお店は福岡の人気店である郷家出身だそうです。評判が良かったので訪問しました。 Sさんが中華そば、自分がつけそばを注文しました。スープは、Wスープ方..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-02-14 23:57

博多中華そば まるげん
Excerpt: [コメント]そろそろピトさんには酷な季節、「夏」。そう、いかしたアイツが顔をチラリとのぞかせてきました。チラリでも、すでにアセダク状態なピトさんです。こんな日は熱いスープというよりはツルリと冷たくいき..
Weblog: 九州を喰らふ-pito's BLOG-九州温泉グルメっと
Tracked: 2006-06-09 21:12

つけめん ウマー!! まるげん
Excerpt: 先ほど、仕事の合間をぬってお夜食のラーメンを食べて参りました。
Weblog: 萌えよドラゴン!blogで一本勝負!
Tracked: 2006-07-07 23:39

博多中華そば まるげん
Excerpt: [コメント] そろそろピトさんには酷な季節、「夏」。そう、いかしたアイツが顔をチラリとのぞかせてきました。チラリでも、すでにアセダク状態なピトさんです。 こんな日は熱いスープというよりは..
Weblog: 温泉ぐるめっと
Tracked: 2007-01-17 11:16

博多中華そば@まるげん
Excerpt: まるげん@平尾で, 博多中華そば。 500円なり。 [2007年:66杯目][通算:271軒目]
Weblog: 食メモ。 φ(..)メモメモ 〜九州遠征中〜
Tracked: 2007-03-31 18:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。