2005年11月16日

いちや@ラースタ 〜 実力派新店の総合評価

いちや内装.jpg
↑押すと拡大!

おつかれ麺です。部長のオゴポコです。

夜、ぴっこりーな副部長から
「ラースタ定期訪麺を予定どおり決行。ヤス部員同行」
の急電が入り、合流してキャナルシティへ向かう。
今日の課題は、「いちや総合評価」。
いちやこってり醤油スペシャル.jpg
↑押すと拡大!

ぴっこりーな副部長は2回目、ヤスは初めての訪麺。それぞれ、醤油ラーメンを注文。
わたしは一応全メニュー既食だが、部長としての意地もあるので「こってり醤油スペシャル」で。

こういう具がテンコ盛りのラーメンは、実はあまり好きではない。
どうしても印象が具にフォーカスしてしまうので、本来もっとも重視すべきスープと麺に
気がまわらなくなるからだ。
「次はのり、次はチャーシュー、メンマもあるし、ああ、玉子が残ったどうしよう、ギギギのギ」
といったことになりかねない。
事実、今日も目の前の断崖絶壁(のり)をどう登りきるか思案したが、答えは簡単、「スープに浸す」だった( ´ー`)

さて、いちやの総合評価は意見が分かれた。

ぴっこりーな副部長は生粋の家系好きだけあって、
「麺は太ければ太いほど、スープは濃ければ濃いほどよい」
との信念を崩さず、いちやには厳しい評価だ(3.5点)。
ヤス部員は、部内一のあっさり肯定派だが、いちやの醤油はいまひとつ何かが足りなかった様子。
「やっぱ、あっさりなら五行の塩」
それでも、点数は4.0点と高評価。

わたしは、基本的にガンコ系(しょっぱめ、かためのあっさり系)は好きなので、4.2点。
客も結構入ってたし、まずはスタートダッシュに成功したようで何よりだ。



いちや
住所:キャナルシティ博多アミューズメントビル5F
時間:11:00〜23:00(オーダストップ22:30)
休み:なし

点数:4.2点


【福岡市】【博多区】【ラースタ】【醤油】


posted by 拉麺本位 at 23:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
麺は太ければ太いほどウマイ!!
スープは濃ければ濃いほどウマイ!!

最近気になる麺は抗州飯店 (燕三条)です!!

以上!!
Posted by ぴっこりーな at 2005年11月17日 12:56
その勢いで、東京、横浜の報麺を積極的にお願いします!あと、横浜でラーメン本買ってきてください。
Posted by ジロー部長 at 2005年11月18日 00:49
本日、初めて食しました。期待が大きかった分、裏切られやした。うすくち醤油だったんですが、コクはないわ、塩っ辛いわでおまけに麺はノンフライのカップメンのようでした。。。でも商品化しやすいだろな(/||| ̄▽)/
Posted by 麺次郎 at 2006年06月02日 23:09
>麺次郎さん
いちや、イマイチでしたか〜、残念です。
最近行ってないのでわかりませんが、塩っ辛さが
ウリのがんこ系は九州では異端でしょうねぇ。
ちなみに、直系のがんこはもっと塩っ辛&スープの
出汁濃厚なのですが・・
Posted by オゴポコ at 2006年06月03日 00:30
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。