2005年11月15日

【特集】第1回「あなたの知らない麺々」

おつかれ麺です。部長のオゴポコです。

今回の特集は「あなたの知らない麺々」と題して、今までわたしが食べてきた
ラーメンの中で、これは変わってる、面白い、というものをいくつかご紹介します。

ていうか、今日は麺休日だったんです。じつは(・∀・* )

まあ、なかなか見られない麺もあるんで、ちょっと見ていってくださいヨ

すみれ冷やし中華.JPG

さあ、これはどこの冷やし中華でしょうかねぇ。これが分かるあなたはかなりマニアです。

はい、正解はすみれでした。
当然、夏季限定ですが、わたし以外食べてる人を見たことがありませんでした( ´∀`)
何だか、とても珍しい生物を発見したような心境だったのを覚えています。
ちなみに麺とチャーシューに関してはラーメンと同じものなので、普通の冷やし中華とは
断然質が違います。でも、他の具と汁が・・・
これはすみれが打ち上げた真夏の大花火だった、と思いたいのが正直なところです。


元気一杯.JPG

さて次、これはどこのラーメンか分かるかな〜?
行ったことある人ならすぐわかりますね。そう、コードネーム「G」です。
取材拒否、撮影禁止、子連れ禁止、高菜先食べ禁止、ケータイ禁止等々
数々の逸話を持つ店ですが、わたしは元気一杯ラーメンを食べ、元気一杯撮影してきました。

もうできんな、さすがに。

秋葉家ラーメン.JPG

はい、次のこのラーメン、この時点でわたしの言いたいことが分かる人は、
かなりのラーメン馬鹿です。

みなさん、今年起きたこの事件、覚えてますか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ラーメン店青葉の経営者監禁容疑、秋葉家の経営者を逮捕」

有名ラーメン店「青葉」(東京都中野区)の繁盛ぶりをねたみ、同店の男性経営者(52)を
監禁して暴行したとして、警視庁は、ラーメン店「秋葉家」経営川島義雄容疑者(57)を逮捕
監禁致傷の疑いで逮捕した、と12日発表した。

いずれのラーメン店もテレビなどで取り上げられ、行列ができることで知られる有名店。
川島容疑者は、「ラーメンの味や経営戦略を教えたのに、(男性は)自分が考案したとうそをつき、
あいさつもなかった」と供述しているという。

中野署の調べでは、川島容疑者は5月4日夜から5日未明、男性を自宅近くで無理やり車に乗せ、
千葉県内まで連れ回したうえ、車内で「面倒をみてやったのに一度も顔を出さない」などと因縁を
つけ、金属バットで頭を殴るなどして2週間のけがをさせた疑い。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わたしが秋葉家を訪麺したのは、約2年前、クリスマス間近の12月23日でした。
ラーメンの印象としては、スープが魚一辺倒で単調なため、ちょっと飽きてしまう感じ。
点数は3点でした(当時は小数点は付けていませんでした)。
しかし、当時すでにラーメン本で取り上げられるほどの有名店だったため、行列ができて
いたのを覚えています。

で、そのときの秋葉家店内はこんな感じでした。

秋葉家店主.JPG

ん?真ん中に写っている仙人のような店主は、もしや・・・あの・・・?

( ゚Д゚) <エ、マジデ?

言葉は悪いですが、心霊写真を撮ってしまったときの心境が分かったような気がしましたヨ。


というわけで、今回の特集はどうでしたか?
反響がよければ、第2回を企画するかもしれませぬ。コメントで感想聞かせてください。
でわ。




posted by 拉麺本位 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特集
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。