2005年11月15日

【特集】麺十則

おつかれ麺です。部長のオゴポコです。

さていきなりですが、皆さんは電通の鬼十則というのをご存知でしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2.仕事とは、先手先手と働きかけていくことで、受け身でやるものではない。
3.大きな仕事と取組め、小さな仕事は己を小さくする。
4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5.取組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは。
6.周囲を引きずり回せ。引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きが出きる。
7.計画を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生まれる。
8.自信を持て。自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りもそして厚みすらがない。
9.頭は常に全回転。八方に気を配って一分の隙もあってはならぬ。サービスとはそのようなものだ。
10.摩擦を怖れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジャパニーズビジネスマンの心得、規範、勅諭とも言えるこの鬼十則はあまりにも有名ですが、
我が拉麺本位もこの精神に倣い、「麺十則」というものを作ってみました。

部員各位、これを一字一句間違わずに1分以内に暗唱できるよう努めましょう。


麺十則

1.良い店は自ら探すべきで、与えられるべきでない。
2.食べ歩きとは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3.うまいラーメンと取組め。まずいラーメンは己を小さくする。
4.行列店を狙え。そしてこれを食べるところに進歩がある。
5.食べ始めたらやめるな。殺されてもやめるな。完食までは...
6.うまい店に引きずり回せ。引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
7.計画を持て。長期の計画を持っていれば、経験と好みとそして効率良い食べ歩きと希望が生まれる。
8.行きつけを持て。行きつけが無いから君の食べ歩きには、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
9.胃袋は常に全回転。健康に気を配って、一分の病もあってはならぬ。食べ歩きとはそのようなものだ。
10.化調を怖れるな。化調は進歩の母、ラーメンの肥料だ。でないと君は無化調しか食べられなくなる。

※化調とは、ラーメンによく入っている白い粉、化学調味料やうまみ調味料のことです。



あなたは何番の言葉が心に響きましたか?




posted by 拉麺本位 at 02:08 | Comment(23) | TrackBack(0) | 特集
この記事へのコ麺ト
個人的には、6番ですが、大食いG長としては、やはり5番ですね。
ゴールデンロードで一度失食してK部員に下克上されましたので。
再度挑戦する時は、麺十則を徹底して
食うぞ〜食うぞ〜食うぞ〜!!
Posted by 大食いG長 at 2005年11月15日 12:39
M君のやる気に感激しました!
麺バー全員で暗証しよう!
やれば食える!君は勝つ!
引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができ〜る!!
ゴールデンロード制覇の際には全員でやった、やった、やったあ〜!!と喜びましょう!私にはもうその光景が目に浮かびます。
Posted by 副部長じーの at 2005年11月15日 21:38
個人的には、皆には1番と9番を励行してほしいです。
今後の部をになう君達に、有力店の発掘を期待します!
「成せば成るのだ!」
Posted by ジロー部長 at 2005年11月18日 00:52
お疲れ麺です
麺十則に従い、計画を持って行動致します。巡礼地は西谷家→G→新風→麺篤屋夜はもち月→鳳凛→八ちゃん「確認の為」→ラースタ。二日目は北九州の龍→栗ちゃん→ぎょらん亭→魅龍総本店そしてネタ作りに一蘭に行く予定です。自分の舌を鍛え、部長の様な立派な味の分かる男を目指します。だから前の日曜胃を鍛える為広島の一白→あ味→骨々亭→元就を二時間で全て食べまた。せめて部員さんが一緒だと心強いですがそれは無理なので一人で頑張ります。博多の連れは結婚していて予定取れなかったし(涙)ここまで来るとわしも立派なラヲタじゃー!!気合入れて博多を巡礼致しますけーね。

カズより
Posted by カズ at 2007年04月24日 21:44
>カズさん
2日で12、3軒ですか。なかなかですね。
全て予定どおり周れることを願っています!
Posted by オゴポコ at 2007年04月25日 00:01
やりますけーね!!

この二日で博多&小倉名店を制覇する気合じゃけーねっ!!その為に広島で二時間で四件廻る暴挙をやってのけて、いよいよ本番有るのみですっ。まだ部長の一日十件は出来ませんが、わしはやると言ったらやる男ですよ。そして巡礼した店全てに
コ麺トします。麺十速に従い、胃袋全回転健康の為、今から体調を整えている次第です。この二日間豚骨を自分の骨身に叩き込みますですよ。

また広島でも部長に美味いと言わしめた「骨々亭」の様な良店も見つけたいです。計画性を持ち
胃袋全開で博多に挑みます。いつか部長に合いたいです。←マジで何時に成るか分かりませんが。

では
Posted by カズ at 2007年04月25日 20:52
>カズさん
思う存分やってください!ただ、新風だけは異常に並ぶと思うので、
優先順位を高めたほうがいいと思います。
Posted by オゴポコ at 2007年04月26日 12:06
新風は夜の一番に回しましたその前に4店食べて骨身に豚骨を染み込ませ、夜最大の楽しみを新風に持って行きます。4店廻って待機すれば計画道理ですよ。その後「八ちゃん」に行くのは暴挙かも・・・でもその後ラースタ探検します。2日目は龍を最優先しあのきわものラーメンを出す近くの店を記念撮影して、実力店めぐりをして、最後の締めは魅龍総本店です。広島で「骨々亭」「あ味」で鍛えふじ☆もとで鍛えた舌と普段の肉体労働で鍛えた体でやりますよ。部長さんせめて一人でも博多に残っている部員さんが居たら紹介して下さい。←多分無理だと思いますが。麺十則「計画性を持て」「美味い店にひきずり回せ」「胃袋を全回転」「食べ始めたら辞めるな、殺されるまで」をモットーに博多豚骨ツアーを実践します。
Posted by カズ at 2007年04月26日 22:22
>カズさん
いつも熱いコ麺トありがとうございます。
かなりヒートアップしてるようですが、
事故の無いよう、気をつけて食べ歩いてください。
特に福岡市内はバスが多いので。
Posted by オゴポコ at 2007年04月27日 01:55
ここの部員さん達でもし博多に残っている部員様が居られたら是非西谷家に11.00来て下され。あつかましいのは承知のお願いです。今から寝ます、そして朝5時広島出発、見ず知らずの僕に帯同して暮れる方を最後まであきら麺ません。部長は四国に行って居られると思いますが、博多に在住で時間の取れる方を心より求めます。最後まであきら麺ません。
Posted by カズ at 2007年04月27日 21:31
>カズさん
一応、連絡しておきますが、たぶん厳しいと思われます。
わたしもそうですが、食べ歩きとは時に孤独なものですね。
Posted by オゴポコ at 2007年04月28日 00:44
お疲れ麺です、部長ご無理ばかり言ってゴ麺ナサイ。そして有難う御座いました。もう少ししたら、広島を出ます。今度広島を訪麺される時はお声を掛けて下さいませ。

カズ
Posted by カズ at 2007年04月28日 03:41
お疲れ麺です
とうとう来ちゃいました!!今西谷家の近くのファミスでこれからの作戦を立てています←西谷家の場所も確認済みです。これだけは言えます「美味いラーメンと取り組め まずいラーメンは己を小さくする」をここまで来たら後はこの店からスタートして、良い麺と取り組むつもりです。そして「胃袋は全回転!!」で名店巡礼を致します。その前にもう一度おすす麺の確認をし準備を万端にしておかねば!!頑張りますそして広島に帰ったらバンバンコ麺トさせて頂きたいと思います。今から西谷家への訪麺とても楽しみです。では部長四国巡礼の旅頑張って下さい。

カズより
Posted by カズ at 2007年04月28日 09:34
お疲れ麺です
さっき広島の我が家に無事帰還致しました。この巡礼で私はこの部が好きで部員では有りませんが部員さん以上に部員らしく振舞う為、麺十側の「美味いラーメンと取り組め、まずいラーメンは己を小さくする」「美味い店に引きずり回せ。引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きが出来る」「食べ始めたら辞めるな。殺されても辞めるな。完食までは」を胸に秘めこの巡礼を行いました。個人的なこの巡礼の感想ですが、玄瑛と新風は、博多のみならず全国のラーメンに新しい風を吹き込んだと思います、特に玄瑛は初訪麺で凄い威力を見せられました。新風は二回麺でしたが、テレビに出て天狗に成る何処か初めて食べた時以上に感動しました。次に西谷家ともち月かの有名店出身者が、有名店以上の味を出していたのには驚きでした。あの「G」と鳳凛も高いレベルを保っていたと思います。二日目は龍ここは価格がとても良心的でとても力強い味でした。この近所に有る某キワモノラーメンを出す店に見習って貰いたいかと老婆心を抱きました、栗ちゃんはトータルバランスが良くスープの味がとても良かったです。最後魅龍相変わらずド豚骨していて良かったです←西谷家はさらに美味かったですが。地理不足で行けなかった「ぎょらん亭」は今度行きたいと思います。何故か北九州を車で走ると久留米ラーメンの看板を掲げる店が多いのは不思議に思いました。龍や魅龍見たいに。しかしこの部のお陰で良い麺と色々取り組む事が出来ました。本当にこの部の部長さんと部員さんにただ感謝申し上げます。何かコ麺トの所が私の名前で埋まってしまって大変恐縮ですがお許し下さい。余談ですがあの「G」と新風に僕の事覚えられた見たいで嬉しいです。最後にこのブログと出会えて、良い麺に巡り会えた事を心より感謝いたします。今後ともこの部の発展を心より祈念いたします。

カズより
Posted by カズ at 2007年04月29日 22:12
>カズさん
福岡食べ歩きおつかれ麺でした。
ぎょらん亭を外されたとは残念ですが、満足のいく食べ歩きだったようで何よりです。
今後もよい情報を提供できるよう、より気合を入れて活動していく所存です。
Posted by オゴポコ at 2007年04月30日 02:08
いつも拝見させていただき、参考にさせていただいています。適切なコメントで共感することもおおいのですが、、、、、一言。4点台のお店は適切ですが、5点がついているお店。よくわかりません。新風と元気一杯に行ってきました。おいしいお店ですが、5点とは?麺もそれほどでもなく、スープもまあまあぐらい。満点ががつくのがわかりませんでした。5点と思わずに行ったらおいしかったのでしょうが。個人の好みを反映した5点では・それとも修行が足らないのでしょうか?
Posted by くばごん at 2007年10月04日 13:58
>くばごんさん
いつも見ていただきありがとうございます。
もちろん、点数はオゴポコ個人の好みが反映されたものです。
よって、ご自分の嗜好に置き換えながら判断頂くことが
肝要かと思います。
修行が足らないかどうかとは、また別問題なので
心配ご無用かと。
Posted by オゴポコ at 2007年10月04日 23:47
私の重点ポイントは1、4、9ですね。
1:これぞラーメンフリークの究極でしょう。
現実は、情報から吟味して店に行くことが多いですが。
麺十則に則っているかは分かりませんが、
広島市内にあの「ふじ☆もと」プロデュースと思しき、
新店舗「もりかわ」が6月16日にオープンしました。
そして今日行ってきました。
4:広島には行列店があまりないので、
つくづく痛感させられます。
旨いラーメンに辿り着くためには忍耐が必要だと。
9:遠征する場合、これが全てだと思っています。
一日の限界は、個人差・地域差だと思っていますが、
なんと言っても、ラーメンは「一期一会」ですから。

7:遠征計画は立てまくっていますが、
今月〜来月は、税金・車検等で出費がかさむため、
行けずじまいで、あたかも未クリアのゲームソフトが
溜まるような気分です。

駄文すみません。
Posted by 愛知人@広島在住 at 2008年06月21日 20:42
>愛知人@広島在住さん
ふじ☆もと系の貴重な情報ありがとうございます。
遠征は勢いが大事。行く気になったら即行動です。
広島、先手先手で、近々行けるよう計画します。
Posted by オゴポコ at 2008年06月24日 01:19
麺十則の1と4が微妙に矛盾しているような気もしますが、名うてのラーメン求道者らしい行動規範だと思います。

ところで前から気になっていたのですが、博多駅南の住吉亭はまだ訪麺されたことはないのでしょうか?
Posted by カン松 at 2010年09月22日 22:16
>カン松さん
住吉亭は訪麺経験ありです。二度と行かないと思います。
Posted by オゴポコ at 2010年09月26日 22:50
住吉亭は、記事にもしたくないほど薄味で獣臭かったですか。

それとも、あの床ですか?
Posted by カン松 at 2010年09月29日 12:47
>カン松さん
両方です、両方。
Posted by オゴポコ at 2010年10月14日 00:37
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。