2008年04月11日

拉王@宇城 / 魚粉?いやいやそれは古い!時代はいま・・・

拉王.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

いまや「ラーメンに魚粉のせ」は、東京や埼玉などでは珍しくないスタイルとなりました。
直接的に「魚粉」でインパクトを与えるやり方は、ややもすると乱暴とも取られますが、その効果は絶大。
加えて「六厘舎」の出現によって、広がりを加速度を増しているようです。

ところ変わって熊本県。

新しめの店では「豚骨ラーメン以外のラーメン」も珍しくないこの地において、3月にオープンしたばかりの
「拉王」という店が頭に引っかかってました。何でも「にぼしラーメン」の店だそうで。
素性は良く分かりませんが、ここは一発、勝負をかけてみますか!

拉王にぼしラーメン.jpg

熊本ラーメンもありますが、ここは「にぼしラーメン 600円」。
穏やかな魚介醤油スープは濁りのあるタイプで、なんというか、ぼんやりした感じ。
「にぼし」と銘打つだけあって、もっとニボニボしてるかと期待してましたが、

やはりここは熊本でした。

更に追い討ちをかけるように、なめらかな麺はどうにも受け付けない。あぁ・・・。
しかし、なかなか個性的な工夫も見受けられます。

魚粉ではなく、カツオ節で直接魚介パワーを補強!

どういう狙いか真意は分かりませんが、これは自分の中では斬新!
ま、何でもありですから、ラーメンは。

で、あとで気付いたんですが、このラーメン、熊本市内の「にぼらや」とほとんど同じじゃないですか!
ま、そういう店なんでしょう、きっと。「にぼらや」訪麺時の比較が楽しみです。

↑写真は全てクリックで拡大します!

拉王
住所:熊本県宇城市松橋町曲野3514
時間:?
休み:?
HP:?

点数:3.5点(にぼしラーメン 訪麺日 2008/03/16)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 00:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:熊本県
この記事へのコ麺ト
ここは、にぼしらーめん半蔵松橋店が
移転して、名前変えてオープンした
店かと思います。
まだいってないので、行ったらわかる
と思います。^^
Posted by みのむし at 2008年04月16日 23:41
>みのむしさん
なるほど。とりあえず、にぼらやとの比較が楽しみです。
Posted by オゴポコ at 2008年04月18日 01:51
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック