2005年11月12日

吉兜@高砂 〜 時間限定まぼろしのラーメン?

吉兜のれん.JPG
↑押すと拡大!

おつかれ麺です。部長のオゴポコです。

営業時間、午前11時30分から午後1時まで。定休日は日曜祝日。
食べられるだけで、今日は運が良かったと勘違いしそうになる店、「吉兜」。

今日の同行麺バーは、最近絶好調のMくんと、ジョジョにラーメンに目覚めつつ
あるY氏です。

吉兜高菜.jpg
↑押すと拡大!

ここ、吉兜の本業は高菜屋さんです。全国宅配するほど有名(らしい)のですが、
わたしは知りませんでした。
で、当然、突き出しは高菜です。(お代わり不可!!)


吉兜らーめん.JPG

吉兜中華めん.jpg
↑押すと拡大!

メニューは大きく2種類。豚骨醤油系の「らーめん」と、清湯醤油の「中華めん」です。
ご飯ものとセットで600円以内という良心的な価格設定となっております。

わたしは、前回らーめんを食べているので、今回は中華めん。Mくん、Y氏はらーめんです。
ま、結果から申し上げますと、らーめん、中華めん共に凡庸でした。

中華めんは、ラーメンとしては珍しい丸天、キクラゲ、のり、ネギというトッピング。
チャーシューはありません。麺はポクポクした食感の中細ストレート。
スープは、極端な話、そばかうどんの出汁に近い感じで、良い醤油ラーメンに感じられる
和風の強烈な主張とは無縁のものでした。
何より、底に沈められている細切りされた生姜が気になって仕方ありません(゚Д゚ )

らーめんは、豚骨醤油の部類に入るもので麺は同じ。
スープは、最初はおっ!と思うのですが、食べ進むうちに、よく考えると豚骨醤油に
しては和風も豚骨も主張しない中途半端なものだなぁ〜と気づきます。

良く言えば、安価でボリューム感のあるセットを提供してくれる良店、
悪く言えば、高菜やさんの副業に過ぎない
といったところでしょうか。

あ、それと、当然Mくんはスープまで完食。点数は4.0点だそうです。さすがです。
Y氏はひと言「近くのTAIZO@住吉の方がぜんぜん上」との感想でした。


吉兜
住所:福岡市中央区高砂1-6-13
時間:11:30〜13:00
休み:日祝

点数:中華めん 3.3点 らーめん 3.6点


【福岡市】【中央区】【醤油】


posted by 拉麺本位 at 02:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コメントありがとうございます。
九州は隠れた名店がたくさんあるんでしょうね〜。このままの勢いで、参考になるレポート頑張ってくださいね。
またちょくちょく見に来ます。
Posted by I’ve at 2005年11月13日 10:59
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。