2008年04月04日

前略っ。つけそば まるきゅう@池袋 / つけ麺ウォーズ、こいつはどえらい塩つけ麺、のめりこめ!のめりこめ!

まるきゅう.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「東池袋大勝軒」をあとにした我々は「南池袋大勝軒」を目指していましたが、どこで道を間違ったのか、
ここに着いてしまいました。池袋駅西口方面の「まるきゅう」。つけ麺専門店が珍しくなくなった昨今、
新たなアプローチの「塩つけ麺専門店」としてオープンした店です。

ちなみにこの日3回目のつけ麺なので、ここまでの麺摂取量は少なく見積もっても500Gを超えております。

まるきゅうメニュー.jpg

え〜、普通盛が230Gなので、少なめにした我々の分は150〜200Gくらいか。

まるきゅうファミコンカセット.jpg

壁には懐かしのファミコンカセットが。昔、某名人(16連射)は「ゲームは一日一時間!」と仰ってましたが、
拉麺本位では「ラーメンは一日最低四杯!」と決まっております。


まるきゅう説明.jpg

さて、この店のもうひとつのポイントはこれ。ラーメンに詳しい方なら「奥村屋?」と思われるはず。
これは例えて言えば

「電源を入れたままテニスのカセットを抜いてスーパーマリオを差しこんで9-1へワープ」

級の反則スレスレのウル技(ウルテク)ではないでしょうか?

まるきゅう塩つけそば小.jpg

「塩つけそば」の汁はトロミのある塩っけの強いもの。動物系の濃厚なコクは、当り判定が広そうでいい感じ!
麺は、人気のAI(浅草開化楼のいい麺)搭載のパツパツした弾ける食感。何だかんだ言っても、
この手のつけ麺は、キャラクターゲームのように外さない、鉄板路線のような気がします。

「ファミコンウォーズ」ならぬ「つけ麺ウォーズ」状態の池袋においても、これはいい線いくかもしれません。

↑写真は全てクリックで拡大します!

前略っ。つけそば まるきゅう
住所:東京都豊島区池袋4-26-11
時間:火〜土 11:30〜15:00、17:00〜21:00 / 日 11:30〜18:00 何れもスープ切れ次第終了
休み:木
HP:?

点数:4.0点(塩つけそば 訪麺日 2008/03/09)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック