2005年11月10日

しお家@岩田屋 〜 函館の塩来福

しお家塩のれん.JPG

おつかれ麺です。部長のオゴポコです。

第24回岩田屋北海道物産展にやってきました。
天神の百貨店はしょっちゅう物産展をやってるんで、ラーメン好きの人は要チェックです!
でも、当たり外れがあるんで、その辺は覚悟のうえで。特に、先日の三越はひどかった・・・

北海道のラーメンといえば、札幌の味噌、旭川の醤油、そして函館の塩
というわけで、今回は函館の「しお家」です。分かりやすい店名です。
こちらのお店は、地元ではなかなか高評価を得ている人気店のようです。


しお家塩ラーメン.jpg

いや〜、それにしても待った待った。席に座ってから数十分。
厨房では、おそらくしお家の店長と思われる人物が、寡黙な職人よろしく丁寧に1杯ずつ
ラーメンを作っている。なのに席数はかなりあるので、すごく回転が悪い。
岩田屋の運営ミスといえるでしょう。これは。

肝心のラーメンは、事前情報では貝類のうまみがぶわ〜っぶわ〜っという話
だったが、そこまで個性は感じられなかった。


しお家塩ラーメンアップ.JPG

とはいえ、スープの土台はしっかりしているし、四角い断面の中太自家製麺は
もっちりした食感で思ったより本格的に再現されていそうな雰囲気。
巻きばら肉の大判チャーシューも、脂身がうまい具合にスープと馴染んで
いいバランスです。
函館ラーメンの特徴でもある、麩もキチンと載ってるし。

11月16日までやってるんで、もう1回くらい行ってもよいかも(゚ω゚=)



しお家
住所:岩田屋本館7階 北海道物産展
時間:不明(最終日は午後5時まで)
休み:なし

点数:3.8点


【福岡市】【中央区】【催事】【塩】
posted by 拉麺本位 at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

函館ラーメン
Excerpt: 函館ラーメン 函館ラーメン(はこだてらーめん)とは、北海道函館市周辺で作られたラーメンである。発祥については諸説存在するが、大正11年ごろ(明治10年代という説もある)に函館に中華料理店を開いた中国人..
Weblog: なまら★どさんこ
Tracked: 2005-11-16 02:21