2008年03月29日

秀@赤坂 / 「ひぃでちゃんら〜めんめん(^o^)/」は、あぶら☆まみれっ

秀.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡を代表する有名豚骨ラーメン店「秀ちゃんラーメン」。
東京では親しみやすい「ちゃん」は除き、COOLに「秀」と名を変えて出店しています。
わたしは逆に、

「ひぃでちゃんら〜めんめん(^o^)/」

とかいう風に、思いっきり柔らかくした方が、絶対目立つと思うのですが。ま、それはさておき、
今年初頭の「秀ちゃんラーメン」は好印象だったので、更に高いレベルのものを求めての訪麺です。

秀メニュー.jpg

「秀ちゃんラーメン」とは異なる多彩なメニュー構成!この中から2〜3個見繕って、福岡へ分けてほしい
ほどですが、東京で生き残っていくにはこれくらいしないとダメなのかもしれません。

秀焦がし味噌もつらーめん.jpg

やけに時間がかかって「焦がしもつ味噌ラーメン 950円」。これは14時以降限定メニューとなっております。
「もつ」と「味噌」で、イメージとしては「味噌もつ鍋」。割り下(スープ)は醤油ベースですが、
五行を想起させる焦がし要素に、魚粉も加わって賑やかなことこの上ないラーメン。

「ラーメン」というより「もつ味噌」がうまいので、当然、うまい!

秀ラーメン.jpg

さて、秘密特訓中のじーの副部長は「ラーメン」ですが、これが予期せぬ罰ゲームになってしまった!

スープに対する脂の量がおかしい!ざっとみて、2:8くらいだ!

スープが足りなかったから背脂を足したのか、それともこれが今の東京仕様なのか。
以前の「秀」はこんなんじゃなかったはずだが・・・・

苦悶の表情を浮かべるじーのくんを引き回して、特訓は六本木方面へと続きます。

↑写真は全てクリックで拡大します!


住所:東京都港区赤坂2-17-58
時間:12:00〜23:30
休み:日
HP:http://www.ra-hide.com/

点数:3.8点(焦がし味噌もつらーめん 訪麺日 2008/02/15)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 01:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
首都圏の人に秀ちゃんと言っても通じなかった記憶が蘇りました。
私にとっては秀ちゃんの方が馴染みがあります。
最近、食べに行きましたが背脂の量に圧倒されました。
博多のお店もこんなに背脂入っているの?と思いましたが東京だけなんですね。
美味いけど呑んだ後にはキツかったです。
Posted by 冬ちゃん at 2008年03月29日 06:58
>冬ちゃんさん
ちょっとあの背脂は異常でした。あれじゃあ、「背脂そば」ですわ。
Posted by オゴポコ at 2008年03月30日 01:11
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック