2008年03月28日

東京油組総本店@赤坂 / 「東京!」「油組!」「そうほんてーーーん!」

東京油組総本店.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

オゴポコ 「東京!」
じーの  「・・?」
オゴポコ 「東京!!」
じーの  「・・なんですか?」
オゴポコ 「油組!」
じーの  「冗談やめてくださいよ、そんなのあるわけ・・あ、ほんとにあった!」
オゴポコ 「総本店、は?」
じーの  「そ、そうほんて〜ん・・」
オゴポコ 「声が小さい!」
じーの  「そうほんてーーーん!!!」

というわけで、最近、身も心もたるんでいるじーの副部長を鍛えなおすために、
忙しい中時間を作って秘密特訓を敢行しました。まずはこってり油を絞ってやる目的で「東京油組総本店」。
都内でも人気の某つけ麺店が関係する店だそうです。

東京油組総本店食べ方.jpg

当然「油そば」しかないので、二人とも「油そば」。初心者のじーの副部長には、出来上がる前に
この「食べ方」を丸暗記し、大声で暗唱しながら食べるという荒行を命じます。

東京油組総本店油そば.jpg

「油そば並盛 680円」。よほどでない限り価格は気にしない方ですが、これで680円は一般的には割高感を
与えそうな感じ。しかし、ここは赤坂のど真ん中。少々お高くとまった方が丁度いいのかもしれません。

じーのくんは結局「食べ方」を覚えきれなかったので、このあと罰ゲームを与えることにして、
早速食べてみます。個人的には「油そば」は「味噌ラーメン」同様、当り外れの差が小さいように
思えるのですが、こちらの「油そば」はまさに中庸路線。

タレ、麺、具、油、どれもが譲り合って、丼の中から「どうぞどうぞ」と聞こえてきそうです。

なので、特に不満は無いのですが、強いて言えば麺にもう少し特徴があればな、と。
とりあえず今回は、油そば初体験のじーのくんの勉強ということで、秘密特訓は第二段階に入ります。

↑写真は全てクリックで拡大します!

東京油組総本店
住所:東京都港区赤坂3-10-20
時間:[月〜土] 11:00〜26:00 [日] 11:00〜21:00 麺がなくなり次第終了
休み:なし
HP:?

点数:3.7点(油そば並盛 訪麺日 2008/02/15)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

油そば 東京油組総本店@渋谷
Excerpt: ラーメンには醤油、みそ、とんこつ、塩などいろんな味がありますが、油そばというジャンルがあります。ラーメンにスープが付き物ですが、油そばはスープはなくラー油や酢を加えたそ....
Weblog: ナナシ的エンタメすたいるNetプラス
Tracked: 2009-10-18 13:53