2005年11月08日

ポンポン亭@稲築 〜 ひとりオールスター

ポンポン亭外観.JPG

おつかれ麺です。オゴポコです。

最近、筑豊での食べ歩きが続いているんで、ついでにちょっと前の分も紹介します。

今、みなさんがご覧になっているポンポン亭は、稲築町で20年近く

(もっと以前から?)続く老舗です。

正確な情報をお持ちの方はコメントください( ´∀`)


ポンポン亭みそラーメン.jpg

一番人気はみそラーメン。

表面を覆い尽くす一面のもやし畑に、甘め濃いめの味噌スープがよく合います。

麺は、太め硬めの縮れ麺でポキポキした歯応えが○。

でも、麺は大量のもやしのせいで、中盤になるまで見えません(;TдT)

個人的には、すり鉢のような丼も含め、味噌ラーメンとしてはかなりオリジナリティ

の高い一品だと思っております。


で、実はこの店、これだけでは終わりません。

なんと、みそラーメンだけで


「みそラーメン」
「激辛みそラーメン」
「みそバターラーメン」
「ねぎみそラーメン」
「月見みそラーメン」
「みそ納豆ラーメン」
「みそチャーシューラーメン」
「ギョーザ入みそラーメン」
「特製みそラーメン」
「みそスタミナラーメン」
「みそスペシャルラーメン」
「ジャンボみそラーメン」
「スーパージャンボみそラーメン」
「ホルモン入みそラーメン」
「ポンポンみそラーメン(小学生まで)」


と15種類も取り揃えております(゚∀゚ )

他にも、豚骨、塩、醤油、カレーラーメン、冷麺、焼きそば、無じるしラーメン(良品?)等々

何がなにやら分からないひとりオールスターの様相を呈しておりますが、

客の大半が注文するのは「みそラーメン」なので全く問題ありません。



ポンポン亭 本店
住所:嘉麻市岩崎1253-6(志耕館高校そば)
時間:10:30〜19:30(スープ終わり次第終了)
休み:月

点数:4.0点


【嘉麻市】【味噌】
posted by 拉麺本位 at 00:12 | Comment(9) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>筑豊地区
この記事へのコ麺ト
ポンポン亭が開店したのは24〜25年位前だったと思います。
一番軒というお店から独立されてできたお店です。一番軒、当時は2〜3店舗あったでしょうか、しかし今はありません。
Posted by なごろ at 2006年06月09日 11:52
>なごろさん
貴重な情報提供ありがとうございます。
豚骨全盛の福岡でも、味噌ラーメンであれば
意外と健闘できるのが不思議です。
今後もよろしくお願いします。

Posted by オゴポコ at 2006年06月10日 09:45
時々行きます。
私は塩ラーメンをよく頼みます。
Posted by みごろ at 2006年06月13日 09:19
ポンポン亭
住所が違います

現在 嘉麻市岩崎です

美味しい食べ方は

ラーメンの前に からしたかなでご飯を食べる!

Posted by PONPON at 2007年10月12日 10:43
>PONPONさん
これは失礼しました。調べて訂正します。
ところで、ポンポン亭はFC募集してましたが、
募集はあったのでしょうか・・?
Posted by オゴポコ at 2007年10月13日 00:31
おぉー!  ポンポン亭だ!

FCは2店ほどやってたみたいですが

飯塚の201号沿いと志免町にあったかと思いますが


現在お店の名前が変わってたと記憶してます。


Posted by ms-topgear at 2007年11月06日 12:39
>ms-topgearさん
情報ありがとうございます。
わたしも地元民として、ポンポン亭は年に1回は食べておこうと思います。
Posted by オゴポコ at 2007年11月07日 01:25
ぽんぽん亭ですか・・・

実は『ぽんぽん軒』を検索してこのページにたどり着きました。

自分の記憶と推察が間違ってなければ、この店の親父さんは
@25年位前に一番軒から独立して ポンポン軒開店
 場所は 『せんだいぼう』 漢字忘れた。地元の人にしかわからない地名です。 
 大量のもやしを燃やして載せる味噌ラーメンを出してました。
 豚骨ラーメン主流の筑豊で、この味噌ラーメンは光ってました。季節の影響を受けやすく 体の冷え切った真冬 汗だくの真夏に サイコーの味わいがありました。

A2年ほど営業した後、ポンポン軒を閉店し一番軒に復帰
 身重の奥さんと二人三脚は大変だったと思います。
 一番軒に復帰してもポンポン軒と全く同じ味噌ラーメンを出してました。

その後自分が稲築を離れたので消息不明です。明日、稲築に立ち寄る予定が出来たので検索したところ、このページを発見した次第です。まさか再び食べられることになるとは驚きです。
Posted by 通りすがり at 2008年10月04日 13:22
>通りすがりさん
興味深い情報ありがとうございます。ポンポン亭は嘉麻市随一の人気店ですから、
今回の情報は為になりました。
ちなみに、たいちゃん団長もこの情報には非常に関心を持っていました。
Posted by オゴポコ at 2008年10月07日 02:23
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 
×

