2008年03月24日

たつし@福岡市東区 / 豚骨、塩、醤油、それよりも注目すべきあるモノ

たつし.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

全国の「たつし」さん、お待たせしました。ラーメン店「たつし」をお届けする時間がやってまいりました!
場所は福岡市東区名島。大通りからちょっと入った寂しげな立地ですが、確実に固定客は掴んでいる様子。
昼時ということもあり、そこそこの賑わいを見せています。

たつしメニュー.jpg

「たつしら〜めん」は豚骨ラーメンのマー油入り、「ら〜めん」は豚骨ラーメンとなっています。
同行は、いつも自分で食べる物を決めない、依頼心強いたいちゃん客員なので「ら〜めん」を押し付けて、
オゴポコは「塩ら〜めん」。注文を告げたあと、ふとメニューの裏を見ると・・・

たつしメニュー2.jpg

ぼやけてますが、これは「千名(ちな)そば」と読めます。何でも限定の醤油ラーメンだそうで。
気付いてほしいのかほしくないのかよく分かりませんが、とりあえず覚えておきましょう。

たつし塩ら〜めん.jpg

「塩ら〜めん」はシンプルなルックス。気のせいか、ちょっとニンニクが香りますが、総じて複雑さはなく
素直な味づくり。特にヒキの強さはなし。よく考えると550円で勝負しているわけですから、
関東あたりで食べられる端麗系みたいなハイソな物が出てくるわけないのです。

ただ、それでも確認のために食べずにはいられないんですけど。

そういう仕方ない気持ちはあるとしても、一点だけ言わせてもらいます。
九州で食べるこの手のラーメンはどうにも麺が気にいらない。
こちらのラーメンも、透明感のある麺で、ちょっと苦手。
これはここだけに限らず、製麺所も含めた、根の深い問題なのかもしれません。

たつしら〜めん.jpg

豚骨ラーメンの方は、博多ラーメンの教科書。かための細麺、軽めでさくっといける豚骨スープ。
これまた普通にラーメンを食べたい人が普通に満足できる一品。

おっと、最後にこれは言っておかねばなりません。こちらのお店、
店は小さくとも、トイレのバリアフリー度は福岡でもトップクラスです。
トイレの点数は文句無く5点満点、間違いなし。

↑写真は全てクリックで拡大します!

たつし
住所:福岡県福岡市東区名島3-32-8
時間:11:30〜14:00、17:30〜20:00
休み:木
HP:?

点数:3.7点(塩ら〜めん 訪麺日 2008/02/10)
たいちゃん 3.8点(ら〜めん 普通にいいんやない?)


※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 23:33 | Comment(4) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
> 全国の「たつし」さん、お待たせしました。

拉麺本位の読者で該当するのって僕くらいかと(爆)
Posted by 戸田橋 at 2008年03月25日 08:32
やはり戸田橋さんが
1番に食いつきましたね(笑
Posted by taronobu-hime at 2008年03月25日 09:30
ビジュアルは なかなか
良さそうな感じですね!

ちなみに オゴポコさんがこのタイプの塩ラーメンに求める麺とは どんな麺
なのでしょうか?
Posted by ハバタキ at 2008年03月25日 12:22
>戸田橋さん
まあぶっちゃけ、戸田橋さんに着想を得て書きました(暴)

>taronobu-himeさん
期待どおりのコメントでした(笑)

>ハバタキさん
個人的に塩ラーメンでベストの麺は「本丸亭」の佐野の麺です。
それでなくても「くじら軒」や「麺や食堂」の麺も好きですが。
Posted by オゴポコ at 2008年03月25日 21:45
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

ら〜めん屋 たつし@名島
Excerpt: 2月の分。 4ヶ月ぶりの福岡!!今回は遠征目的ではなく、あくまで出張のついで。出張で地方に行くのは実に4年ぶり。まずは昼飯がてら「たつし」へ。 メニューには「ら..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2008-03-31 22:26