2008年03月20日

こんどう軒@日本橋 / 御年九十余歳、ラーメン店長寿ギネス記録級の店はフリーク必食の店、らしい

こんどう軒.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

もう3年ほど前の話です。某ラーメン系ラジオ番組にて、某ラーメン評論家の方が、

「ここを食わないでラーメン語るなよ!」

と仰っていた三軒の名前は、今でも耳に残っています。「共楽@銀座」「満来@豪徳寺」ともう1軒は
こちら「こんどう軒@日本橋」。ラジオを聞いたとき「共楽」しか食べてなかったわたしは、
福岡人のくせに、なぜか「これはいかん!」と焦りを覚えたものです。

そして現在。ようやく「こんどう軒」の前に立つことができたのです。創業から90年以上経つという
妖怪じみた老舗は、どんなラーメンを食べさせてくれるのでしょうか・・?

こんどう軒メニュー.jpg

客層は9割が熟年層で、オゴポコは完全に浮いた存在(汗)促されるままに2階で相席し、
「らーめんください」とだけ告げ、石のように固まって待つことになります。

・・・なんだ?このプレッシャーは?俺は緊張しているのか!?(笑)

昭和の空気をびんびんに肌で感じながらケータイも手につかず、やがて「らーめん」が到着。

こんどう軒らーめん.jpg

これが「こんどう軒」のラーメンか・・・
似た雰囲気を持つ「栄屋ミルクホール」みたいに、もっと醤油タレや化調がギンギンに効いたものかと
思いきや、意外にじわじわとにじりよる持続力のある醤油スープ。ぽくぽくぷつんとした麺は、これも
意外に好みのタイプ。

なんだ、うまいやん(笑)

と思わず失礼な言葉が頭に浮かびますが、本音だからしょうがない!
他の老舗人気店と同じく「古い店でも続いているには理由がある」といったところか。
う〜む、やはり東京のラーメン屋さんはすっごいよ!

↑写真は全てクリックで拡大します!

こんどう軒
住所:東京都中央区日本橋2-6-7
時間:11:00〜21:00
休み:土
HP:?

点数:3.8点(らーめん 訪麺日 2008/02/07)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック