2008年03月18日

ボタ@飯塚 / 信念を曲げてしまった、旧産炭地でのある出来事

ボタ.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「ボタ山とは何か?」と聞かれてすぐ答えられる人は、それだけで出身地がバレバレです。
その辺りの事情はコチラで確認頂くとして、とにかく「ボタ山」という山は、例え標高が一万メートルだろうが、
決して「山」としては認められない、不遇な存在なのです。

その「ボタ山」の「ボタ」の名を冠するラーメン店を見つけたのは、実は昨年の秋でした。
それから振られること計3回、ようやく訪麺となったのです!

ほなみあじの街.jpg

実は「ボタ」が店を構えるのは、旧穂波町時代から飲食店の集合地として知られる「ほなみあじの街」の一角。
確か「ボタ」の場所は、前は韓国風居酒屋で、その前は「楽天」という名前のラーメン店(既食)だった
と記憶しています。つまり、因縁浅からぬ場所であると言えるでしょう。

ボタラーメン.jpg

もちろん、先客なしの後客なし。注文は「ラーメン 480円」。
まあ、何と言いますか、ちょいとトロみのついた、あま〜いうす〜い豚骨(?)で・・・

もういいでしょう!勘弁してくださいっ!(TдT)

ボタ地鶏ラーメン仮.jpg

聖白豚騎士団長の責務を果たそうと、果敢に「地鶏ラーメン 680円」に挑んだたいちゃん客員。
手でちぎられたような海苔が増量して、まさに「ボタ山」を再現したかのよう。
そしてよく見えませんが、地鶏の炭火焼きは、団長曰く、

セブンイレブンで売ってる地鶏焼きみたい

だそうで。1個食べてみましたが、確かに言いえて妙(泣笑)
ただ、わたしはここでお詫びしておかねばなりません。
「たいちゃん、どうする・・?」
「うん、2点、上げとこうか・・・」

拉麺本位の信念を曲げて、点数を2点プラスしてしまったことをっ!

だって、店長のおじいさん、うちらが食べてる前でお孫さんに肩叩いてもらってるんですもの!
もうこれ見せられたら「今後に期待」としか言いようがないじゃないですか!反則だろ、それwwwww

↑写真は全てクリックで拡大します!

ボタ
住所:福岡県飯塚市平恒384-1
時間:?
休み:?
HP:?

点数:3.0点(ラーメン 訪麺日 2008/02/03)
たいちゃん 3.2点(地鶏ラーメン 俺も団長である前に人間やから。)


※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 02:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>筑豊地区
この記事へのコ麺ト
あの…



マルタイかうまかっちゃん使ってるのですか?

って言いたくなるラーメンなんでしょうね

勘違いして欲しくないですね
Posted by くま at 2008年03月21日 18:41
>くまさん
>マルタイかうまかっちゃん使ってる
それは断じて違います。なぜなら、それらの方が・・・
Posted by オゴポコ at 2008年03月21日 20:17
オゴポコさんが衝撃を受けたというボタ…なるほど。ラーメン総選挙で「人情」とか「絆」とかいう項目があったら間違いなくトップですね。料理に愛情はサイコーのスパイスですよw
でもほんとうならこの点数から更にスパイス分の2点を引いて…とかイカンイカン計算しちゃダメ。
Posted by 毛先がQ太朗 at 2008年03月24日 19:22
>毛先がQ太郎さん
わたしは今でも、ボタが九州ラーメン総選挙第一位筆頭候補であることを信じて止みません。
Posted by オゴポコ at 2008年03月25日 01:54
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

