2005年11月02日

くるみ家@警固 〜 豚骨の老舗が始めたおしゃれな醤油ラーメン

くるみ家内装.JPG

おつかれ麺です。部長のオゴポコです。

最近開店したくるみ家の情報をへのさんのブログから入手し、早速訪麺しました。

何しろ、昔から麺は急げと言いますから( ・∀・)

店員さんの話では、薬院駅そばの老舗、麺喰舎の系列だそうです。

明るい店内は女性客を意識したものか?店員も女性2人で切り盛りしている。

着席するとファミレスのごとくメニューと紙おしぼりが運ばれてくる。

注文すると、やはりファミレスのごとくメニューを下げる。

そいういえば、この接客方法はラーメン屋では初経験かも (´ー`)

価格は1杯750円とかなり強気 (゚Д゚ )

くるみ家はかた中華そばどんぶり.JPG

福岡では、この百合型丼は珍しい。ここにもフェミニンな雰囲気が漂う。

さ〜て、丼の中をのぞいてみようか?


くるみ家はかた中華そば.JPG

まず、具はかなりの個性派。白髪ネギ、白菜、ワンタン、豚肉、水菜、半たまご等。

麺は縮れ麺で取り立てて特徴はなし。少し既製品ぽい感じがした。

で、全体的には、おおざっぱに言うなら神座@道頓堀インスパイア。

甘めのスープと白菜、豚肉の取り合わせが更にその感覚を促進させる。醤油ラーメンの

部類だが、決して難解な味ではなく、一口でドンと来るかなり分かりやすい構成の味だ。

次は、とりそばに挑戦してみようか。

くるみ家外観.JPG

でも、正直言ってこの店に来るためだけに交通費を使うほどの引力は感じなかった。

呼び込みのバイトさんが寂しそうなのがイタイタしい・・

あと、いま行くと、もれなく店員の手作りクッキーが貰える↓

くるみ家クッキー.JPG



くるみ家
住所:福岡市中央区警固1-1-10-107
時間:11:30〜22:00
休み:不明

点数:3.7点


【福岡市】【中央区】【醤油】


posted by 拉麺本位 at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
TB、アリガトウございました。
関東にもよく出かけられるのですか?
何のかんの言っても「東京一は世界一」、
オモシロ麺の宝庫ですもんネ。
今後ともお付き合いのほど宜しくお願いいたします。
Posted by への at 2005年11月03日 20:18
コメントありがとうございます。
へのさんの素早い福岡麺情報は、
いつも重宝しています( ´∀`)
当ブログは福岡中心ですが、東京、神奈川にも部員を
派遣していますので、あちらの麺もどんどん紹介して
いきます。
今後もよろしくお願いします。

Posted by ジロー at 2005年11月03日 21:01
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。