2008年03月10日

政@長崎 / 長崎の地に本気の家系伝来!(ただし吉祥寺から)

政.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

長崎を神聖豚骨帝国九州の出島と例える所以は「大勝軒」だけではありません。もっと前から「家系」を
受け入れてきたことも大きな要因のひとつです。JR長崎駅から歩いていける好立地の「政」。
貴重な家系の味は、どれくらい横浜に近づいているのか・・?

政券売機.jpg

当然「とんこつしょうゆラーメン」を購入するわけですが、これは意外。

「二郎系」に「あえそばつけめん」ですと!?

そんなこと言われたら、また来ないといけないじゃないですか!どうしてくれんの(笑)

政説明.jpg

家系と言えば、気になるのは出自。こちら「政」は正々堂々とこのように名乗っておりますので、
出自には何ら問題ありません。ただ、問題なのはその後に書いている内容。

「全国初」はちょっと言い過ぎではないかい?

ちなみに、製麺所は「三河屋製麺」。店名は長崎市内の鶏料理屋「鳥政」から一文字取ったそうな。

政ラーメン.jpg

紛うことなき家系ルックスのラーメンは、一言で言えばまことに家系らしい家系。
鶏油、タレ、骨200キロの割にはそこそこ濃度のスープ、まったく違和感ない出来に思えます。
ただ、惜しむらくは麺。初回なので「全部ふつう」で注文した結果、かなりソフトな感触。
酒井製麺の真宏麺が好きな自分としては、これは少々残念。しかし、トータルで見れば満足度は高い。

とりあえず、現時点では九州内でここより家系らしい家系ラーメンはないんじゃないかな?という感じ。
早いところ鎖国制度を廃止して、九州全土にこのレベルが行き渡ることを願うばかりですな!

↑写真は全てクリックで拡大します!


住所:長崎県長崎市大黒町10-11
時間:11:00〜15:00、17:00〜25:00
休み:日
HP:?

点数:3.9点(とんこつしょうゆラーメン 訪麺日 2008/01/26)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 01:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | 訪麺:長崎県
この記事へのコ麺ト
去年行ったけど、そのときに二郎系なんてあったかな・・・。
こんな店が福岡にもできれば良いのに。

あと、麺。
確かに柔らかい感じがしたなぁ・・・。
Posted by ぴっこりーな at 2008年03月10日 14:08
>ぴっこりーなくん
これが、福岡だとダメかもしれない、というところが
帝国の課題でしょう。家系としてはいい出来だと思うけど。
Posted by オゴポコ at 2008年03月10日 17:59
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

本日のメモCLASSIX 08年03月28日分
Excerpt: ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 なんですが、なんだかんだと忙しくて貯めてしまった(^_^ゞ古い記事から選んだ..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2008-03-28 22:47