2008年02月16日

虎心@みどり / 群馬を代表する六厘者

虎心.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

高崎市からみどり市へ移動し、「虎心」の前で夜の部開店を待ちます。今回の群馬遠征で、
最も大きな期待を持って訪麺する店。以前、この場所では「みどり」が営業していたようです。

こちらの店が語られるとき、枕詞のようについてくる店名が「六厘舎」。
「虎心」に限らず、濃厚動物魚介+魚粉スタイルが、日本中(特に関東近辺)のラーメン店に、
如何に多大な影響を及ぼしているか、容易に想像できます。
まあ、中にはなんちゃって的なものもありますが・・・

虎心メニュー.jpg

これらの他に「二郎」インスパイアされたラーメンもあるようですが、迷わず「つけめん」。
あっという間に、満席&行列ですが、厨房は特にあわてることもなく、粛々と作業を進めています。
よって、結構待ったのちに「つけめん」到着。

虎心つけめん.jpg

まずは麺。ウナギの腹のように青黒い麺は、食感もそれを想起させるむっちりタイプ。そして、極太。
「わしわしごりごり」ではなく「むにむにむしゃむしゃ」。
汁は、どろろっとしたダシ濃縮スタイルで、甘味酸味は控えめ。とにかく「力強い」汁!!
「六厘舎」のような魚粉乗せではありませんが、濃度に拘った考え方は「六厘舎」のそれと近い物です。

話は変わりますが、拉麺本位のアクセス解析機能で検索ワードを見ると、「六厘者」
という単語が多く見受けられます。もちろんこれは誤字ですが、「六厘舎」に魅了された店や客、

これらはある意味「六厘者」と言えるかも。

そういう意味では「虎心」は群馬を代表する「六厘者」であることは間違いないでしょう!

↑写真は全てクリックで拡大します!

虎心
住所:群馬県みどり市大間々町大間々371-1
時間:11:30〜14:30(土日 〜15:00)、18:00〜21:00
休み:月、火
HP:?

点数:4.7点(つけめん 訪麺日 2008/01/13)

※お店の地図はこちらから



posted by 拉麺本位 at 08:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 訪麺:群馬県
この記事へのコ麺ト
部長、おもしろラーメンブログ王受賞おめでとう
御座います。部長の鋭い切り口と麺を見る目が有り正確、そして面白い語り口でこの賞が取れたのでしょうね。これからも楽しくて面白いレポート楽しみにしています。僕の様な信者がこれでもっと増えたら良いですね←僕もこのブログでラヲタへの道をたどり始めました(笑)これからも広島から微力ながら約に立つ情報を色々と発信して行きたい思っております。本当におめでとう御座います。



カズより
Posted by カズ at 2008年02月16日 18:42
「おもしろラーメンブログ王」受賞おめでとうございます。

オゴポコさんの「ズバッ」と爽快!切り込みが毎回楽しみでございます。

これからも楽しませてくださいませ!
Posted by ねーこ at 2008年02月17日 13:44
私も早く六厘者にならねば・・・。

これはこれはねーこさんまで
コメント書き込まれているじゃ
ありませんか。
次回の熊本遠征では
是非ご一緒したいです。

あっ!ブログ王受賞おめでとうございます。(汗
Posted by taronobu-hime at 2008年02月17日 22:31
☆受賞☆おめでとうございます!!
祝賀会。。イヤ、祝麺会ですね(><)
ねーこさんと同じく、これからも毎日楽しみにしてます♪♪
Posted by mai at 2008年02月17日 22:51
>カズさん
応援ありがとうございます。
ラヲタになるのは簡単ですが、ラヲタを続けるのは非常に難しいので、がんばってください。

>ねーこ
ありがとうございます。
切り込みすぎて誰もついて来れないかもしれませんが、
マイペースでやっていこうと思います。

>taronobu-himeさん
ありがとうございます。
じーのくんは、急かされて先日ようやく六厘者になりました。
上京お待ちしてます。

>maiさん
ありがとうございます。
祝賀会的なことは、部の規則として出来ないことになってますが、
とりあえず部員が何かしてくれると思います。
Posted by オゴポコ at 2008年02月18日 16:02
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。