2008年02月02日

やすきち@宇城 / 「これは何ラーメンですか?」「○○ラーメンです」

やすきち.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

2005年に合併して誕生した「宇城(うき)市」。夜になると墨を垂らしたように闇が広がるこの街に、
暖かい光が漏れるラーメン店があります。その名は「やすきち」。
居酒屋を営んでいた方が2007年3月にオープンしたという店は、約1年が経つというのに、
つい先日開店した店のように清潔。木を多用し、席の間のスペースも広々。キッチンも磨き上げられており、
「これはひょっとしたら・・」と期待させるに十分の店です。

やすきち豚骨ラーメン.jpg

ラーメンは大きく分けると「豚骨ラーメン」と「ごま塩ラーメン」の2種類。
「豚骨ラーメン」は、なかなかの豚骨濃度にシャッキリ細め硬めの麺、チャーシューもしっかりしていて、
替え玉もあり。高菜も食べ放題。
自分の中で分類すると、これは質の良い博多豚骨ラーメンになるのですが、聞いてみると

「久留米ラーメンです」

とのこと。ま、まあそういうことならそれで良しとして、とにかく、
いい博多豚骨ラーメンであることは間違いなし!

やすきちごま塩ラーメン.jpg

こちらは、たいちゃんに無理矢理食べてもらった「ごま塩ラーメン」ですが、
一言で言うとおいしくなったサッポ○一番塩ラーメンテイスト。ある意味、日本人なら
年齢性別都道府県を問わず、誰にでも受け入れられそうな普遍的な味かもしれません(^_^;)

今回は日帰りで軽く熊本県内を4軒まわったわけですが、MVPはここ「やすきち」に決定。
ただ、隣の宇城警察署に用でもない限り、再訪する機会があるかどうか・・

↑写真は全てクリックで拡大します!

やすきち
住所:熊本県宇城市松橋町久具358-7
時間:11:30〜14:30、17:30〜25:00(売り切れ次第終了)
休み:不定休
HP:?

点数:3.9点(豚骨ラーメン 訪麺日:2008/01/06)
たいちゃん 3.5点(ごま塩ラーメン)


※お店の地図はこちら↓で確認ください。

posted by 拉麺本位 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:熊本県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック