
おつかれ麺です。オゴポコです。
山梨県の県庁所在地、甲府市。武田家の城下町として栄えた歴史ある街ですが、ラーメン的には
さほど目立った歴史はありません。
しかしそれは、長野県や静岡県同様、他県のラーメン文化を抵抗無く受け入れる素地がある、
ということかも。
事実、こちら「凌駕」は、あの「とら食堂@白河」の弟子一門に名を連ねる店であります。

一応、店員さんに「手打ちチャーシュー麺」と「手打ち中華」の違いを聞いてみましたが、
チャーシューの内容は変わらないとのこと。
こちらの質問の真意を汲み取っていたかどうかは疑問ですが、とりあえず「手打ち中華」で。
待つ間、店内に置かれている「とら食堂心得帖」をゲットし、とら食堂の何たるかを復習することにします。

ラーメンを写真に撮るときは、出されたものをそのまま撮ることが多いのですが、
今回、妙に存在感のあるアレ。そう、レンゲが一番目立ってます。これは正直失敗。
全体的には、直近に食べた「侍@山口」や「とら@大橋」に比べると、雲呑、じゃなかった、雲泥の差。
ほうれん草の代わりの水菜が特徴的。そして、ブルブル麺に厚みのあるスープ。
ぐいんぐいん引き寄せられるスープの吸引力は、
いつの間にか、顔全体を丼に突っ込んでしまいそうになる!
しかし、この後もありますので、寸でのところで踏みとどまりました。
それにしても、弟子の店もよいのですが、久しく訪麺してない「とら食堂」。
是が非でも最高級の白河ラーメン「業(わざ:限定30食)」を確認したくなってきました!
たぶん、顔つっこむだろうな・・・
↑写真は全てクリックで拡大します!
凌駕
住所:山梨県甲府市国母5-6-13
時間:11:30〜14:00、17:30〜22:00(LO 21:30)
休み:木
HP:?
点数:4.3点(手打ち中華 訪麺日 2007/12/15)
※お店の地図は↓のMapFanバナーからどうぞ
