おつかれ麺です。オゴポコです。
一時期、日本中に乱立したラーメン集合施設も、どうやら淘汰の時期に差掛かった模様。
あっちこっちで寂しいニュースが聞こえる中、さすが東京、ラーメン施設もハンパなく高レベルです!
そう思わざるを得ない、いや、思わせてくれる店が「品達」に現れました。その名は「TETSU」。
なんと、先日お伝えしたこの店ですよ!?
回転の悪い「つけ麺」、しかも営業時間が短い、量産できそうにない店・・・。
ラーメン集合施設とは縁遠いと思われる店が、どういう物を出すのか?
本店での予習を終えたいま、ようやく訪麺する資格を得て(と勝手に思ってる)の訪麺です。
本店と同じく券売機で券を買って並ぶスタイル。「強麺つけ」はありません。というか、
それが分かったうえで、本店で「強麺つけ」を食べたわけですがっ!
まずは「つけめん」を大盛にしてみます。
なにぃっ!どういうカラクリでこれができるのか、誰か教えてくれ!
ラーメン集合施設でこれはすごいぞ、濃度、煮干、熱さ、バッチリじゃないか!
ちょっと疑ってかかっていた汁ですが、この搾りたての牛乳を飲んだような食後感。
少し唇が粘つく感触、やりますなぁ。
さすがに麺は、強麺ほどのワシワシ感はありませんが、噛み締めがよくて好きなタイプ。
そして、もちろん「焼き石」もあり。
棺おけに入ったかのように冷めた汁が、一気にヒットポイントマックスで蘇生!
これはもう、「つけ麺のザオリク」と言っても過言ではありませんな。
あとは、これだけの客数ですから、焼き石で事故が起きないことを願うばかり。
一旦丼を下げて焼き石を入れてあげれば事故は起きないと思いますが、そこはエンターテイメント性との
折り合いになるかもしれません。
総じて、本店とは少し異なりますが、TETSUらしさは出てるように思えます。
そして、こちらは「煮干そば」。このラーメンを表わす言葉があるとすれば、それは
これはひどい!とこれはすごい!
ダメな人はレンゲ半口でノックアウトされそうなほどの「煮干由来の苦味」。しかし、
好きな人はレンゲ100口でも飽きない味。
硬めのぷりっとした麺、ワカメも特徴的ですが、やはりこの苦味、これに尽きます。
品達で客に説明も無しにこれを出せる勇気、個人的には尊敬に値しますが、
これは狙ってやってるのかたまたまなのか、要再確認です。
↑写真は全てクリックで拡大します!
TETSU 品達店
住所:東京都港区高輪3-26-20
時間:11:00〜23:00(早仕舞あり)
休み:下記HPにて要確認
HP:http://www.shinatatsu.com/raumen/
点数:4.5点(つけめん大盛 訪麺日:2007/12/12)
4.3点(煮干そば 訪麺日:2007/12/26)
4.3点(温つけめん 2008/02/26 一言:麺は温より冷の方がいい)
※お店の地図はこちら↓で確認ください。
テンフォーも全国各地に店がありますから、私も以前は全国各地に出張していたことがあります。そんなとき、良くお蕎麦を食べにいきましたが、その時デジカメなどで撮影しておけばよかったと思っています。
これらも、時々寄らせていただきます。ラーメンに関しては、まずこのブログを見てから行かせて、いただくようにします。
これからもよろしくお願いいたします。それから、直方に行くことがありました、是非テンフォーのピザも試してください!!
明けましておめでとうございます。
わたしの好みに合えば、ラーメン店選択の参考になると思いますので、よろしくお願いします。
ちなみに昨年の暮れ、テンフォー直方店のピザを頂きました。
ピザはあまり食べないので比較できないのですが、
おいしく頂けました。