2008年01月01日

菜@市川 / なんと言ってもチャーシュー。これにきっちりやられましたね(嬉しそう)

菜.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

こちらは、上から読んでも下から読んでも市川市の「菜」。千葉県では訪麺必須とも言える店で、
実はオゴポコも数年前に来てはいるのですが、そのときは既に店が閉まっていてふられてます。

今回は常連のおださん@ラーメン気ままに食べ歩き(でも年600〜700杯)に案内してもらい、
ようやく食べる機会に恵まれました。

菜メニュー.jpg

ラーメンは、豚骨ベースと鶏がらベースのどちらかを選択可能。
この店の名物ともいえる厨房の「寸胴の大群」を眺めながら、「豚骨塩」にします。
おださんは「つけめん」、そして、裏メニューらしい「チャーシューご飯」。

菜豚骨塩.jpg

すっきりした豚骨スープは、「塩」と言うだけあって塩加減強め。魚粉が特徴的で、太麺によく絡んできます。
とここまではさほど驚かないのですが、たまげたのは「チャーシュー」!

うますぎでしょ、このチャーシュー!!べらぼうに!!!!

しっとりして脂身の少ない肉。まるで、肉の旨さがすべて閉じ込められたかのような肉。
フレンチ出身の店主が、フレンチの技法?を駆使して低温で焼き上げてるらしいです。
思わず「チャーシュー一本ください!」と言いそうになりましたが、実際にそう言う人もいるようです。

菜つけめん.jpg

こちらは「つけめん」。「潮菜めん」の「つけ麺バージョン」で、豚骨と鶏ガラのWスープだそうです。
おださんは、最近これがお気に入りとのこと。

菜チャーシューご飯.jpg

で、そのチャーシューを使った「チャーシューご飯」。断言します。

いままで食べたチャーシューご飯の中で最強にうまいです。

そして、デザートのブラマンジェ、これもラーメン店のレベル超えてるでしょ?(あまり食べたことないけど)
ていうか、裏メニューのチャーシューご飯、書いちゃってよかったんでしょうか?>おださん

↑写真は全てクリックで拡大します!


住所:千葉県市川市南八幡2-4-17
時間:11:00〜15:00、18:00〜20:00 / 土日祝 11:00〜15:00(スープがなくなり次第終了)
休み:月、第1,3,5火
HP:?

点数:4.3点(豚骨塩 訪麺日:2007/11/25)

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:千葉県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。