2008年01月01日

【特集】2007年MVR発表

おつかれ麺です。オゴポコです。

あけましておめでとうございます。今麺もよろしくお願いします。
元日は、恒例の最優秀ラーメン、略して、

MVR(Most Valuable Ramen 最優秀ラーメン)

の発表です。選考基準は

「過去1年間で、個人的に最も印象に残ったラーメン店(ただし本店が福岡県内にある店)」

その店は・・・

博多新風@高宮
※記事はコチラから。

今回は悩みました。豚骨だけで見れば「ぎょらん亭」「龍」「もち月」「西谷家」「魁龍」
「元気一杯!!」「玄瑛」あたりと悩むところですが、
決め手となったのはあの六厘舎にインスパイアされたという「つけ麺」(数量限定)。
レギュラーの「新風麺」に加えてこれを提供できるスキルに感服しました。豚骨だけに留まらない視野の広さで、
文字通り神聖豚骨帝国に新風を吹きこむ存在と言えます。

続いて新麺王の発表です。選考基準は

「過去1年間で、個人的に最も印象に残った新店(ただし本店が福岡県内にある店)」

その店は・・・

麺8−34@小倉
※記事はコチラから。

2007年は、有名店と関わりのある店が相次いでオープンしました。ゆえにハードルを高くして臨みましたが、
いずれも「新麺王」には届かず・・・。
最終的に「いけ麺」との間で選考に悩みましたが、「ワンコイン」の呪縛の中で見せる最大限の努力、
しかも、醤油、塩、鶏白湯と「豚骨ではない店」の意地を見せてくれました。
今後も目が離せない店です。

なお、来年は対象範囲を「九州全域」に広げて『MVR+(プラス)』『新麺王+』としてお送りする予定です。

それでは、今年も拉麺本位をお楽しみください。
posted by 拉麺本位 at 15:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 特集
この記事へのコ麺ト
あけましてお麺でとう御座います

新麺王は以外でした、初めてですね非豚骨の店が受賞するとはちと驚きました。確かに以前このお店を訪麺し時全種制覇したいと思う店でした。後MVRは納得です。今年も頑張って良いリポート宜しく御願いします。
Posted by カズ at 2008年01月01日 18:11
ご存知かもしれませんか
魁龍の専務はアビスパ福岡の田中選手の父なんですよ
Posted by くま at 2008年01月04日 18:26
>カズさん
今年もよいリポートができればと思います。

>くまさん
ありがとうございます。
この情報は知りませんでした(^^;)
Posted by オゴポコ at 2008年01月04日 20:09
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック