2007年12月19日

むらさき食堂@ラーメンスタジアム2 / いきなりの代打にしては手堅い仕事してます

むらさき食堂.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

それにしても九州というのは、ラーメンに関しては異常に偏った地域です。
あちらこちらへと旅していると、改めて「九州の豚骨依存率の高さ」を実感してしまうわけですが、
それと同時に「結局、高い点数付けてるのは豚骨が多いんだよな〜」という事実に気付いてしまいます。

というわけで、久しぶりに「福岡で豚骨」。
今回は、「百麺」の謎の撤退に伴って出店となった「むらさき食堂」の確認です。
期待して獲得した大物メジャーリーガーが、まったく振るわずにペナントレース序盤でアメリカへ帰ってしまった
ような緊急事態なわけですから、二軍から急遽抜擢されました的な「むらさき食堂」に多くを期待するのは
酷というものかもしれません。

むらさき食堂券売機.jpg

確かに「小倉リバーウォーク」の「五つ星ラーメン街」に出店しているので間違いはないのですが、
「北九州豚骨」という表現は、誤解を招くのではないか?
と、「大人の事情」を無視した無粋なツッコミを入れておいて、当のお店は
「つけ麺」「味噌豚骨」他、サイドメニューも豊富に取り揃えており、広角打法を得意とする
技巧派タイプのようです。

むらさき食堂豚骨らーめん.jpg

購入したのは「豚骨らーめん」の「こってり」。
割とねっとりしたスープは、背脂効果か。ほどよく乳化して、意外と食える豚骨になってます。
ちょっと変わったタレの味が気になりますが、ジョジョにそれにも慣れてきて、要するに

「このラーメン、なかなかの豚骨と言いたい!」

ということで、次のメジャーリーガーが来るまで頑張って頂きたいものです。

↑写真は全てクリックで拡大します!

むらさき食堂
住所:キャナルシティ博多アミューズメントビル5F
時間:11:00〜23:00(オーダストップ22:30)
休み:なし
HP:?

点数:3.8点

※MapFanのアイコンをクリックするとお店の地図が開きます。



posted by 拉麺本位 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。