2007年12月11日

大黒庵 本店@平塚 / しみじみとしじみのあじがする

大黒庵.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「平塚市に石神本に載った蕎麦屋がある」と聞いて、いてもたってもいられずやってきました。
その店とは「大黒庵 本店」。何でも、蜆をたっぷり使った塩ラーメンを出しているとのこと。
東京神奈川のラーメン屋さんは、だいたい15時〜18時は休憩に入っていることが多いので、
こういった通し営業の店を組み込むと、食べ歩き計画がぐっと厚みを増すわけです。

もちろん当のお店にとっては、そんな一ラーメン馬鹿の計画など知る由もないわけですが、
一人で入ってきてキョロキョロしている変なやつであっても「塩ラーメンください」と言われれば
黙って出すより他ないのです。

大黒庵メニュー.jpg

で、なぜキョロキョロしていたかというと、メニュー表に塩ラーメンがなかったから。
でも、石神本のコピーと一緒にデカデカで張り紙がしてあったので事なきを得ました。

それにしてもこのメニュー、名前だけでは想像がつかない食べ物が幾つかあるのですが、
これはオゴポコの単なる知識不足でしょうか?

大黒庵塩ラーメン.jpg

常連らしき中年女性客が、石神本のコピーを指差して「あれなに?」と質問しているのを横目に、
「塩ラーメン」に取り掛かります。

確かに噂どおり、貝の香りと味が中心となってます。が、貝出汁といえば、以前
「不如帰」の強烈なやつを経験していただけに、どうしても見劣りしてしまいます。

しかし、特に期待していなかった麺が意外にヒット!こういうぼそぼそっとした麺は結構好きです。
さらに、チャーシューは味濃いめで存在感があり、キャベツはやわらかくて食べやすい。
トータルでなかなか食べさせてくれる面白いラーメンになってると感じました。

ただ、ここで苦言をば。
平塚駅ビル内の「大黒庵 ラスカ店」。石神本のコピーを修正して張り出してるのはいかがなものか。
塩ラーメンの写真の横に「醤油ラーメン」、「本店」の上に「ラスカ店」のテプラを貼り付けるとは、
強引すぎやしないか?
見たのは1ヶ月くらい前だから、現在は改善されていると信じたいものです。

↑写真は全てクリックで拡大します!

大黒庵 本店
住所:神奈川県平塚市紅谷町4-21
時間:11:00〜20:00
休み:なし
HP:?

点数:3.8点

※MapFanのアイコンをクリックするとお店の地図が開きます。

posted by 拉麺本位 at 02:06 | Comment(2) | TrackBack(3) | 訪麺:神奈川県
この記事へのコ麺ト
トラックバックさせていただきました。

記事の改ざんは今に始まったことじゃなかったのですね・・・本店では、塩ラーメンが醤油ラーメンに改ざんされていました。

老舗の名店がこういう事をするのは残念です。
Posted by るーべ at 2010年03月02日 21:41
>るーべさん
本店でもですか!そんなことする必要のある店に思えないんですが。
Posted by オゴポコ at 2010年03月03日 21:04
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

大黒庵 本店@平塚
Excerpt: ※1月16日。 ラーメン(¥600)  先日、『恋愛百景』という疑似デート形式でお店を紹介する深夜番組で、石神秀幸氏の推薦で紹介されていました。石神さんは私と同じく蕎麦屋のラーメンが好きら..
Weblog: ラーメン食べ歩紀行
Tracked: 2008-01-24 23:39

大黒庵ラスカ店@平塚
Excerpt: 大黒庵/平塚ラスカ店 ラーメン 駐車場有(共用/400台) ・住所 平塚市宝町1-1 平塚ラスカ5F ・電話 0463-23-2789 ・時間 11:00~22:00 ・定休 不定休(ラスカに準ず..
Weblog: 湘南ラーメン食べ歩記
Tracked: 2008-06-15 01:37

大黒庵本店@平塚 (神奈川県平塚市)
Excerpt: ■名称 大黒庵本店 ■アクセス 平塚駅より徒歩3分 ■訪問日時 2010年03月01日 13時10分頃 ■禁煙区分 完全禁煙 ■メニュー 醤油ラーメン...
Weblog: 自転車でラーメン屋へ行こう。
Tracked: 2010-03-02 21:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。