2007年12月07日

ブリックス戦争に終止符を打つ最終兵器@麺屋武蔵

武蔵の新寸胴豚骨.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「え?あの武蔵がブリックス計を振り切ったって?」

「麺屋武蔵江戸きん」にて行われた「豚骨ラーメン新作の試食会」で、ラーメン界を揺るがした
ブリックス戦争に終止符が打たれました。その模様をお伝えします。
(ブリックスについてはコチラを参照のこと)

まず1杯目は、上記の「武蔵新寸胴豚骨(オゴポコが勝手につけた名前)」です。
ミキサーが付いた特殊な寸胴で取った豚骨スープ、完成までに要した時間は
なんとたったの3時間!

通常では考えられない短時間で、ブリックス測定不能の超濃度豚骨ができあがったわけです。

なお、時間調整によって濃度は変えられるとのことなので、
日々、ブリックスに悩むラーメン店にとっては、まさに夢のアイテム。
京都大学が発見した万能細胞に匹敵する大発明、かもしれません!

武蔵の新寸胴豚骨どろどろ.jpg

最初の写真をよ〜く見てください。
スープの上に乗っけた麺が沈みません。
このスープ(と呼んでいいのかどうか)、とにかく持ち上げがいい!というか、
麺が持ち上げられてるのか?と勘違いするくらい、ネットリとくっついてきます。
もうこれは、豚骨味のアメーバ。

「とにかく、武蔵が濃度に拘ったらここまでできる」

ことを実証したかったという実験作。
この「新寸胴豚骨」は商品としての提供時期は未定です。

武蔵のとんさい.jpg

で、まず商品化するのは、2杯目の「とんさい(仮)」。
これは、先ほどの豚骨スープの寸胴に野菜(人参、セロリ他)をぶち込んで、
一緒にかき混ぜて取ったスープだそうです。

とにかく、これほどストレートな野菜味のスープは初めて。

濃縮還元してない野菜ジュースと豚骨を合体させたようなもので、
もちろん、ブリックスも半端ないわけですが、できれば1杯目に食べたかった・・・

現時点で、武蔵の「ラーメンとしての回答」は「とんさい(仮)」になるようです。
確かに、個人的にも「とんさい(仮)」の方が好み。
話によると、「とんさい(仮)」は今週土曜(12/8)から江戸きんにて限定発売する「予定」とのことです。

ついに「ブリックス戦争における核兵器」保有店となってしまった武蔵。
日本中のラーメン店にこの寸胴が配備されたとき、ラーメン界はどうなってしまうのか・・

楽しみで仕方ありません!!

posted by 拉麺本位 at 02:31 | Comment(4) | TrackBack(4) | 情報
この記事へのコ麺ト
これはかなりの濃度!
最近の新風のつけ麺も
かなりのブリブリなんですが、
比ではないようですね。
店舗により提供している
天一の超濃厚よりも濃いそうですね。
Posted by taronobu-hime at 2007年12月07日 10:01
こんにちは!

昨日は、わざわざご挨拶ありがとうございました!
しかし衝撃的な一杯でしたね!?

準地元だけに今後が楽しみです
Posted by しらけん at 2007年12月07日 14:00
>taronobu-himeさん
濃度もさることながら、あれが3時間で出来る仕組を作った
武蔵に驚かされました。
Posted by オゴポコ at 2007年12月09日 22:53
>しらけんさん
先日はおつかれ麺でした。
あの衝撃はちょっと忘れられないですね。
あの場にいた方達は、ラーメン界の歴史の証人になるのかもしれません。
今後もよろしくお願いします!
Posted by オゴポコ at 2007年12月09日 22:58
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

12/6 麺屋武蔵江戸きん
Excerpt: 「江戸きん」の店舗でのレセプション。 寸胴の中を自動で攪拌する機械のお披露目でした。 それを使うとどうなるか、というデモンストレーション。 まずは一杯目のドロドロのゲル状ラーメン。 ブリックス..
Weblog: マッハのマウントポジションラーメン日記
Tracked: 2007-12-07 12:32

麺屋 武蔵 江戸きん@浅草
Excerpt: OOSAKIさんからお誘いを頂き、7月に訪問したことのある、こちらのお店の試食会に訪問してみる事に。 武蔵グループが開発協力している濃厚豚骨スープ製造機を使用した試作メニューらしい。 10数名だけ..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2007-12-07 14:00

麺屋武蔵江戸きん@浅草
Excerpt: 12月6日(木)の夜に浅草の麺屋武蔵江戸きんの試食会にお声がかかったので参加させて頂きました。こちらのお店は、麺屋武蔵の8番目のお店として2007年7月17日に開店したお店です。ちなみになかなか行く機..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2007-12-08 00:57

麺屋武蔵 江戸きん@浅草  試食会
Excerpt: 先日「麺屋武蔵 江戸きん」で行われた、新型の厨房機器を使った新作メニューの試食会に参加。 新作のラーメンの紹介って言うよりも、厨房機器のお披露目がメイン。この厨房機器、ミキサーと寸胴が一体化され..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2007-12-10 22:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。