2007年12月05日

月光@平塚 / こだわりのラーメン店が度外視した、あること。

月光.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

先日、何かのニュースで見ましたが、世界中のブログで最も多く使われている言語は日本語だそうです。
「更科日記」や「土佐日記」などの文学作品に見られるように、古くから日本人は日記に愛着を持っているわけですから、
この事実は、驚きというよりは、納得の結果と言えるでしょう。

で、このニュースを見て思ったのは、「最も多くブログが開かれている飲食業」といえば、何か?ということ。
個人的には、それは「ラーメン店」だと思います。いまや、開店前にブログを始める店があっても不思議では
ない時代になってしまいました。

そこで、東急池上線の戸越銀座駅から徒歩圏内の「月光」。
東京のラーメン事情に通じている方なら、「あぁ、あの月光ね」と苦笑いするであろうこちらのお店。
いまでこそ、公式サイトは普通の内容ですが、開店当初の「あの騒動」は、「ラーメン店のブログ戦略」
というテーマで小論文が書けてしまいそうなほど、エキサイティングなものでした。

で、その「月光」に「おもしろラーメンブログ」ノミネートの拉麺本位が初訪麺した、というわけです。

月光ラーメン太麺.jpg

店に入るやいなや、一瞬にして「冬から熱帯」へとシフト!
この先制攻撃によって眼鏡を曇らされたため、手探りで券売機を殴打(オーダー)!
すると、運よくデフォルトの「豚ラーメンの太麺 680円」を購入できました。あぶないあぶない、
もう少しで「豚全部豪華ラーメン 1180円」を買うところでしたよ。

その「豚ラーメン」ですが、ご覧のとおり、無駄のない簡素な外観。店曰く、
「こだわり抜いた原価度外視のスープ」らしいので、この仕様は致し方ないでしょう。

印象としては、大きく括れば「家系」テイスト。もちろん、以前、ここで営業していた「きむら」のときとは
比べようがありませんが、適度な濃度(適濃)でいい塩梅です。
このスープ「100時間以上かけて作り出された」そうなので、単純に考えて、完成までに丸4日
かかっていることになります。よって、1日に100食が限度とのこと。
夜遅く訪麺してそんなスープを飲めるわたしは、本当にラッキーだ、と言わざるを得ません。

染谷製麺の太麺は、硬めでモグモグと「噛んで食べる」感じ。
後半、炙りチャーシューの焦げ?がスープに混じり、味が変わってしまったのですが、

これは、流行そうで流行らなかった「ダブルテイスト」と考えてもよいのでしょうか?
(偶然だとは思いますが)

次回訪麺することがあれば、その時は「築地から仕入れた特製魚粉」を用いた「魚ラーメン」に挑戦してみます。
もちろん、眼鏡は外して。

↑写真は全てクリックで拡大します!

月光
住所:東京都品川区平塚2丁目11-12
時間:平 11:30〜14:00、18:30〜22:30(OS 22:15) / 祝 11:30〜18:00(スープ切れ終了)
休み:日
HP:http://www.menya-gekko.jp/

点数:4.1点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます

posted by 拉麺本位 at 12:50 | Comment(4) | TrackBack(1) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
前にコメントさせていただきました、ピザテンフォーのyutkarlsonです。ところで、最近味噌チーズラーメンがありますが、あれはどう思われますか?
実は、函館でもあるので、行ってみようと思ったら、その店(九十九ラーメン)は、10月で閉店したそうです。残念です。
http://yutakarlson.blogspot.com/2007/12/blog-post_03.html
クリスマスのテンフォーは、キャッシュバック・キャンペーンを行います。詳しくは、私のブログをご覧ください。ジャーマンシェパードのチャナの動画も掲載しています。もし、直方にでも立ち寄られことがありましたら、是非お試しください!!

Posted by yutakarlson at 2007年12月05日 14:23
おもしろラーメンブーログ賞ノミネートおめでとうございます。でも、麺バーさんが二十数人もいてみんなで手分けして友人に頼んだりとか、一人で何回もクリツクすれば400人という異常な数もすぐですよね?この内容で400を超えているのがとても不思議でたまりません・・
Posted by ブログ好き at 2007年12月06日 22:07
>ブログ好きさん
いや、実を言うとですね、拉麺本位は「宗教法人」なんですわ。
全国ン万人の信者がいて400というのは、少なすぎて異常事態なわけで。
軽く5000票は入ると思ってたんですがね。
Posted by オゴポコ at 2007年12月07日 01:33
>yutakarlsonさん
九十九ラーメン、実は未食です(^^;)
そのうち食べに行きますので、ご勘弁を。
Posted by オゴポコ at 2007年12月07日 01:55
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 

07年12月17日付 本日のメモ
Excerpt: ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 気付いたら、12月も半分過ぎちゃってますよ、まずいです。うはー。 というこ..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2007-12-18 00:08
×

