2007年11月25日

きび 神田店@神田小川町 / さすがは名店、仕事だということを見破られてしまいました。

きび本店.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

比較的新しい店でありながら、オールドスタイルの東京醤油ラーメンを
提供する渋い店として知られる「きび」。
関連店である「品達店」(品川駅そばのラーメン施設)と鶏づくしのラーメン居酒屋「ぶらり」
既に食べていたのですが、本店格のこちらではまだ食べていませんでした。
というか、「ぶらり」を食べたときから訪麺せねばと思っていたのですが。

(福岡人にしては)東京で結構な数を食べているわたしですが、まだまだ定番店の取りこぼしがありますので、
ここ最近は基本固めに奔走しております(ということでこれからしばらくは定番の店が続きます)

きび本店メニュー.jpg

店内はそれほど広くなく、酒目的の客がほとんど。更に喫煙可となっているため、
副流煙がもろにひっかぶさってきます。
健康増進法違反ですよ!とか言って訴えてやろうかと思いましたが、店の方針なので仕方なし。
大人しく「支那そば」を注文。

きび本店支那そば.jpg

「きび」名物の小梅をガジリガジリと齧りながら待つことしばらく、こちらが「支那そば」です。

「品達」で食べていたので大体想像はついてましたが、キレのある醤油ラーメンは古典派そのもの。
縮れ細麺がさらにその風合いを増幅しております。ただし、チャーシューは脂身が多く分厚いタイプで、
この静的な丼世界の中では突出した存在です。

会計時、なぜか「仕事帰りですか?」と話しかけてくる店員さん。わたしはもちろん
「仕事帰りですよ」と答えて店をあとにしました。この日の残業はこれで終わりです
(って、おい)

↑写真は全てクリックで拡大します!

きび
住所:東京都千代田区神田小川町1-7
時間:11:00〜15:00、17:00〜22:00
休み:日祝
HP:http://www.kibikibi.net/contents/home.html

点数:3.8点

※MapFanのアイコンをクリックするとお店の地図が開きます。



posted by 拉麺本位 at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。