2007年11月24日

お茶の水、大勝軒@神田小川町 / 大勝軒経験値を上げておこうと思いまして。

お茶の水、大勝軒.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

総武線で宿題を探していると、ふと思い立ったのが御茶ノ水駅。そういえばあの近辺は押さえてませんでした。
まずは「お茶の水、大勝軒」。(感覚的に)「幸楽苑」や「高田屋」と同じくらいの勢いで増えている
この系列ですが、九州では長崎と鹿児島だけで食べられる貴重な存在です。

で、聞くところによると「お茶の水、大勝軒」はかの山岸氏が直接監修している店だとか。

であれば、それ相応の「大勝軒」が味わえるのでは?と思っての訪麺です。

お茶の水、大勝軒メニュー.jpg

店内は「大勝軒」に対して抱いているイメージとは異なって、ちょっと小洒落た造り。しかも2階店舗です。
メニューはいろいろありますが、もちろん「もりそば」。

お茶の水、大勝軒もりそば.jpg

もりそば、麺少なめ。
これまで、大勝軒と名の付く店は「藤が丘」「滝野川」「西新(閉店)」くらいしか経験がないのですが、
麺は記憶より細く感じます。
記憶の中の麺は熟成?されて太くなっていたのかもしれません。

で、汁ですが、これが甘酸っぱいだけでなく、割と油、濃度があってビルドアップしてませんか?これ。
ついでに、朽ち木のような色合いの四角く硬いチャーシューも味がよく染みて食べ応えたっぷり!
正直、大勝軒を確認しにきただけのつもりだったのですが、思わぬ好結果でなんだか得した
気分になってしまいましたひらめき

あとは「南池袋大勝軒」と、もうすぐ復活する「東池袋大勝軒」を食べて、
「大勝軒」の宿題を終わらせておくつもりです。

お茶の水、大勝軒壁.jpg

ちなみにこちらは実物だそうで。
各弟子達に引き継がれた「東池袋大勝軒の聖遺物」を見て回るのもまた一興ですな。

↑写真は全てクリックで拡大します!

お茶の水、大勝軒
住所:東京都千代田区神田小川町3-1-5
時間:11:00〜22:00
休み:月
HP:?

点数:4.3点

※MapFanのアイコンをクリックするとお店の地図が開きます。

posted by 拉麺本位 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック