
おつかれ麺です。オゴポコです。
『大阿蘇鶏と昆布、椎茸、数種の野菜を8時間コトコト煮込み、
正油の旨さを引き出しました。本格正油らーめん!』
これが郷家の新作「支那そば」。なんとたったの550円!
また、レギュラーメニューは12年目にして初の値上げをしたらしいのですが、
それでも通常のラーメンは40円しか上がっていないので全く気づきません!

さて、まさかいらっしゃらないとは思いますが、「郷家」を知らない方に、一応簡単に説明します。
正確に言うと「動物系スープ+魚介系のダブルスープ」のラーメンなのですが、世間では「醤油ラーメン」
として語られることが多い店。
神聖豚骨帝国において、12年もの長きに渡って生き延びている、数少ない異教徒の麺なのです。

新作「支那そば」は数量限定。
冒頭の煽り文句からして、「鶏や昆布のうまみがガツン」・・・かと思いきや、意外と香味油が強い。
しかも、「香り」が強いわけではなく、「油」が強い。
さてこれは導入部分だけかと思いきや、本体のスープは、やはり抑え気味のじんわり旨いレベル。
麺は相変わらずのちょいやわめの仕上げですが、これはこれで好きです。
総じて、福岡でよく見られる凡百の醤油ラーメン店なら感心する出来ですが、「郷家」なら
更に高い価格設定でいいもの使ってすごいラーメンを出してほしいところ。数量限定なんだし。

こちらは、同行のたいちゃん客員が食べたノーマルの「郷家らーめん」。特に大きな変化は見られませんが、
彼の場合、ダブルスープというだけで、最初から拒否反応を示しております。
そのたいちゃん客員、最近は経験値を積んで調子づいてきたのか分かりませんが、突然、
「俺は豚骨の聖杯を探して旅するなんとか騎士団だ!」などと世迷言を言い出す始末。
非常に面白いのでそのまましばらく放置して、次はお望みどおり聖杯を探して「あの豚骨の名店」へと
歩みを進めます。
↑写真は全てクリックで拡大します!
郷家 本店
住所:福岡県福岡市南区寺塚1-26-7
時間:11:00〜20:30(日は〜20:00)
休み:水(祝日の場合は翌日休)
HP:http://members.at.infoseek.co.jp/gouya_ramen/
点数:3.8点(支那そば)
たいちゃん客員 3.0点(郷家らーめん)(聖白豚騎士団団長の俺にこのラーメンが似合うと思うか!?)
※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます

価格は、共通でMサイズ各980円、Lサイズ各1,580円、Sサイズ各735になっています。これに関するご意見をいただければ幸いです。
詳しくは、是非私のブログをご覧になってください。
小麦粉等の値上がりは粉もん関連の飲食店にとっては
死活問題ですね。
テンフォーは未食ですが、直方店があるようで。
まず食べてみてからご意見差し上げます。
直方店ですか。是非よろしくお願いいたします。「さんあん」シリーズピザのご紹介をさせていただきましたが、通常のメニューも他社さんのものよりは、割安になっています。
ほう、内麦100%!北九州で旅歩いた折は、直方店に立ち寄りたいと思います。