2007年11月14日

文龍 健軍店@熊本 / 文龍のとんこつラーメンを最もおいしく頂く方法教えます。

文龍健軍店塩ラーメン.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

熊本の夜は「文龍」で始まる。

というわけで、オゴポコの締めは夜営業のみの「文龍 健軍店」でシャッターです。
以前は本店だったこちらへの訪麺は、実は3回目。「とんこつ」、「みそ」と食べているので、
今回は「しお」にしてみました。

が。

一緒に入った洗足池氏、某店T氏のもとへ運ばれてきた「とんこつ」を見て愕然。

「しまった!」

文龍健軍店とんこつふつう.jpg

もう見た目からして違います。これは、過去2回を遥かに凌ぐすばらしい出来!
このときの洗足池氏の嬉しそうな表情は、いまでも忘れられません。
しばらくの間、レンゲからドロドロと滴る汁で遊んでましたから。
この粘度、濃度ならば、この店に追随する出来と言ってもいいでしょう!

店の方に話を伺うと、「スープの状態は開店直後がベスト」とのこと。あとは如何に維持できるか、だそうです。
実際、このあと訪麺した、まあぼー氏たけひこ氏おだ氏は「スープ調整」でしばし待たされた模様。

とりあえず今回はっきりしたことは、『文龍食うなら開店直後』ということです。

え?「しお」はどうだったかって?いや、おいしかったです。普通に。

※この後「天外天」にて我がグループと上記3名が偶然合流。
我々は帰福しましたが、彼らはまだ食べ歩いていた様で・・・

↑写真は全てクリックで拡大します!

文龍 健軍店
住所:熊本県熊本市東本町1-91
時間:18:00〜27:00(OS 26:30)
休み:月
HP:?

点数:3.8点(しおらーめん)

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(2) | 訪麺:熊本県
この記事へのコ麺ト
ラーメンブログ王、おもしろ賞ノミネートおめでとう御座います!
優勝応援してます!
ばんじゃーい!
Posted by ニイタカヤマノボレ at 2007年11月21日 21:22
>ニイタカヤマノボレさん
応援ありがとうございます。
下記サイトにて投票受付中です↓
http://ramen.yahoo.co.jp/blog/2.html

ちなみに、新高山は台湾にある山で、
富士山より標高が高いのです。知ってた?
Posted by オゴポコ at 2007年11月22日 00:36
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

文龍 健軍店@健軍町
Excerpt: 10月20日(土)の夜に熊本市の文龍の健軍店に行きました。熊本市内に文龍は二店舗ありますが(この次にもう一店舗も紹介します)、こちらが最初に出来たお店です。宮崎の風来軒で修行した店主がお店を開いている..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2007-11-14 01:30

天外天
Excerpt: いよいよ熊本遠征も大詰め。 この「天外天」の前に、 私を除く3人は、 「文龍健軍店」へ。 しかし、この未訪麺がかなりの 失敗だったことがのちに判明。 詳しくは「拉麺本位」で確認していた..
Weblog: ばにきゃん 麺とバイクと、時々、愛娘(福岡)
Tracked: 2007-11-20 12:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。