2007年11月13日

大将軍@熊本 / 殿、このラーメンを残さず食べろとは、あまりにもご無体な・・!

大将軍.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

【今日の一言】
いや〜、ラーメンを食べて「暗君」という言葉を連想したのは、これが初めてですよ!

今回、訪麺した「大将軍」は、とにかく「チャーシュー」にこだわったという有名店。
各種メディアにもよく登場しており、こちらの店が紹介される際は、決まってチャーシューメンの写真が
使われるほどです。
当初、訪麺予定はなかったのですが、ちょうど時間が空いたこともあり、訪麺してしまいました。

大将軍ラーメン.jpg

ちょっと写真の色がおかしいような気がしますが、これはわたしの心象風景がそのまま投影された
と思ってください。

一応、某サイトでは、「豚頭のみを使った純とんこつのスープ」に「最高の品質の豚バラ肉
を使ったチャーシュー」と紹介されてまして、さらに、
「チャーシューは仕込み段階含めて計36時間ほどの時間をかけている」そうです。

そのラーメンですが、一言で表すなら「工業製品」

漂白剤で洗ったかのような純白のスープ、美しい円形のチャーシュー。とりあえず麺はかきこみましたが、
肝心のチャーシューは残してしまいました m(_ _)m

どんよりした空気の4人を尻目に、時には待ち客も出るほどの盛況ぶり。
熊本では、将軍の暗君っぷりは、まだ表沙汰になっていないのでしょうか?
それとも、これは熊本ラーメン界のダークサイドなのか・・?

↑写真は全てクリックで拡大します!

大将軍
住所:熊本県熊本市南熊本1-3-6
時間:11:00〜15:00 / 16:30〜21:00(材料無くなり次第終了)
休み:日祝
HP:?

点数:2.3点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 17:45 | Comment(8) | TrackBack(1) | 訪麺:熊本県
この記事へのコ麺ト
よーこそ「ニンニク王国熊本」へ(爆)

ただ私、生粋の熊本っ子でありながら、ニンニクがダメです!!

けど、ここは熊本っ子として1度は行かなきゃ、と思いつつもふられっぱなし。
けど、オゴポコさんのレポと点数みて、も少しふられ続けてもいいかなって思っちゃいまいたー(^_^)
Posted by ねーこ at 2007年11月15日 10:39
>ねーこさん
ふられると言うか、何と言うか、こちらから
ふりたいくらいですけど(笑)
Posted by オゴポコ at 2007年11月16日 02:29
九州ラーメン総選挙で47位だったという理由だけで行ったお店です。正直自分も美味しいと思わなかったのでこちらをみて安心しました。替え玉が出来ないからといって大盛り頼んだら麺が軟すぎて大失敗でしたよ。ミーハーもほどほどにしとけよってな警告ですかね。

2008年版総選挙ははたしてどんな風に順位が変わってくるのか楽しみです。

http://www.fbs.co.jp/kanshasai/ramen2008/
Posted by 毛先がQ太朗 at 2008年02月22日 18:27
>毛先がQ太朗さん
>2008年版総選挙ははたして
実はわたくし、一位の店を知ってます。既に決まっているのです。
そう、飯塚市のボタです!
Posted by オゴポコ at 2008年02月26日 00:44
記事違いですが、オゴポコさんのお名前を間違えてすいませんでしたm(_ _)m
総選挙ですけどホームページ上での投票締め切りは3月16日(日)になってますね。建前上は。
すでに一位が決まってるなんて驚愕の新事実です。貴重な情報ありがとうございます。ですが一位をばらしてしまったオゴポコさんが組織に狙われやしないか心配です(笑)

一位は飯塚市のボタかぁ。
らーめん四郎の時もそうですが放送後はとんでもない行列待ちになるはずですので今のうちに行っておくのが吉のようですね。
Posted by 毛先がQ太朗 at 2008年02月26日 12:01
〉毛先がQ太朗さん
お分かりだとは思いますが、ボタが一位かどうかは不明です(^^ゞ
ただ、今年自分の中で一番心に残った店であることは間違いありません!
Posted by オゴポコ at 2008年02月26日 14:31
やだなぁオゴポコさん、ちゃんと分かってますよ。「今度の総選挙の1位が分かったぜ!」なんて自慢げに友達にメールしまくったりするわけないじゃないですか・・・

回線切って首つってきます_| ̄|○

ちょいと過去記事漁らしてもらっても見つからなかったんですけど、まだボタについてはかかれてないですよね?(書かれてらっしゃいましたらすいませんm(_ _)m)
Posted by 毛先がQ太朗 at 2008年02月29日 02:42
>毛先がQ太朗さん
ボタについて書くのはだいぶ後になります。
記事を書くまでの間、店が存在していることを願ってます。
Posted by オゴポコ at 2008年02月29日 16:34
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

大将軍 熊本市南熊本
Excerpt: またしても九州ラーメン総選挙で42位に入っていたので行ってみたお店です。果たしてお味のほうは?
Weblog: とりあえず続くまで。
Tracked: 2008-02-22 18:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。