2007年11月09日

玄啓@熊本 / 熊本に麺劇場オープン!演目は一緒なれどその演技は・・

玄啓.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「熊本に劇でも観にいきますか」

というわけで、この日はオゴポコ、taronobu−hime氏、某店T氏の3名に、東京からいらした
洗足池氏を加え、4名で「熊本日帰りラーメン旅歩き」となりました。
まず訪麺するのは、今年9月にオープンした「麺劇場 玄啓」。いまや全国区の名店「麺劇場 玄瑛」
の2号店的位置付けの店です。

当然、行列はあるものと思い込み、劇の前売り指定券を買わずに訪麺したことを後悔したのですが杞憂でした。
なんと、当日券にはまだ若干、どころか、相当の余裕があります!
ということで、誰もいない劇場へすんなり入れたのでした。

玄啓メニュー.jpg

演目はこんな感じで「玄瑛」を踏襲していますが、大きく違うのは料金システム。

なんと「現金前払い制」です。

九州ではかなり珍しいシステムだと思いますが、ここは劇場、ラーメン店の常識は通用しません。
4名で「潮薫醤油拉麺」×2、「玄啓流拉麺」×2とバランスよく購入。ちなみに、劇が始まっても
ケータイ、私語は全然OKです。

玄啓内装.jpg

最上段から見渡したらこんな感じ。一応、劇場形式となっていますが、この配置は、
「劇場」というよりは「学校」と言った方が適切かもしれません。
まあしょうがない、席に座ってラーメンを素直に頂くとしましょう。

玄啓潮薫醤油拉麺.jpg

2名ずつ分かれて座り、それぞれで「豚骨」と「醤油」を楽しみます。
こちらはオゴポコの「潮薫醤油拉麺」。縮れた麺にじんわり柔らかい醤油味。奇抜さはなく、自然と
完飲できそうなスープは「玄瑛」のものと遜色ないように感じます。ただ、

貝割れは邪魔です。

名演技に水を差す三流エキストラは不要でしょうに。

玄啓流拉麺.jpg

こちらは洗足池氏の「玄啓流拉麺」。これは、明らかに「玄瑛流拉麺」とは異なる!
豚骨スープは「玄瑛流」よりサラリとして髄は少なめ。ただしタレとマー油は力強く、
無化調であることが気にならない強い味わいです。これはこれで拍手喝采!

ただ、店長曰く「作り方は同じ」とのこと。違うとすれば「水」だそうで。
やはり同じ演目でも、演者によって違う演技になってしまうものなのでしょうか・・?

いまはまだ「玄瑛」ほどの行列店とはいきませんが、そのうち、チケットぴあ等でチケット購入
しないと食べられない!という日が来ることは確実。
そのときは当然、前売り割引でラーメンは50円引きでしょう(予想)

↑写真は全てクリックで拡大します!

玄啓
住所:熊本県熊本市下通2-3-3
時間:11:30〜14:30、18:00〜24:30 / 日祝11:30〜22:00
休み:なし
HP:?

点数:4.2点(潮薫醤油拉麺)

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます

posted by 拉麺本位 at 00:57 | Comment(5) | TrackBack(1) | 訪麺:熊本県
この記事へのコ麺ト
熊、熊本市民が羨ましいっ!!!!以前博多に行った時余りの行列の凄まじさに訪麺を諦めた悲しい思いが有る分本当に熊本市民が羨ましくなりました。広島にも3号店が進出してくれると良いのですが←それは儚い夢か・・・

カズより
Posted by カズ at 2007年11月10日 19:43
お店の概観が「G」って見えるのは俺だけ?
玄啓のG?
Posted by ぴっこりーな at 2007年11月13日 10:42
>カズさん
>広島にも3号店
それは儚い、というか、無いでしょうね。
熊本は縁があったから出店したのだと思います。

>ぴっこりーなくん
Gは玄啓のGです。あの窓際にも席があります。
Posted by オゴポコ at 2007年11月13日 11:32
いつも見せていただいてます。残念ながらこの店は昨年潰れてしまいました。メディアやネット等では評判が高かったのに、あんまり満員の様子は見られませんでした。僕も行こう行こうと思いながら、外から眺めるばかりでした。熊本人って当たらしモノ好きと言う部分もありますが、けっこう閉鎖的なところもあるのかもしれません。
Posted by けん at 2010年05月16日 16:00
>けんさん
この店の閉店は、熊本人にとって大きな損失だと思います。
Posted by オゴポコ at 2010年05月27日 20:48
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

麺劇場 玄啓@熊本
Excerpt: 10月20日(土)の夜に熊本市の麺劇場 玄啓に行きました。「麺劇場」という名前から気づかれた方も多いかもしれませんが、福岡市中央区の麺劇場 玄瑛の2号店になります。2007年9月11日に開店したお店で..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2007-11-14 01:31