2007年11月04日

カトウ 本店@新潟 / 朝マックとカトウ、どちらにする?

カトウ.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

【今日のひと言】
この店は「朝食代わりのラーメンがウリ」だそうですが、自分の場合、遠征時は朝昼晩すべてラーメンです。

新潟市内の繁華街。路地裏の影に、ひっそりと身を潜めるようにその店はありました。名は「中華のカトウ」。
1968年から続く有名店のウリは、早朝営業。朝7時から開店し、昼過ぎには売り切れてしまうそうです。

自分のような旅人にとっては、朝早いのは好都合。その日の計画の頭に組み込めばいいだけですから。
ちょうど青森のコチラと似たようなケースです。

カトウ中華そば.jpg

清湯スープに煮干等の穏やかなスープ。朝食で食べる味噌汁の方がよほどインパクトがあります。
乳麺のようにツルツルした口当たりの平打ち麺、サヤエンドウ、刻みタマネギ。
個人的にはこの構成は苦手ですが「毎日食べられそうなラーメン」としては正解なのかも。

あっという間に食べ終え、お代は400円。近くの朝マックといい勝負ですが、30年後に残っているのは
こちらの店のような気がしてなりません(代替わりできればですが)

次は、車を飛ばして五泉市へ。超人気店が待ってます。

↑写真は全てクリックで拡大します!

カトウ 本店
住所:新潟県新潟市中央区東堀通6番町1045
時間:7:00〜麺終了まで
休み:水、第二木
HP:?

点数:3.6点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます



posted by 拉麺本位 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:新潟県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。