2007年10月17日

天照@舞鶴 / 完全週休二日制の烏骨鶏

天照.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

最近知りました。烏骨鶏の足の指は5本ある、ということを。

こちらはその烏骨鶏を使ったラーメンを提供する「天照」。ここは以前「一黒丸」が入っていた場所です。
「烏骨鶏ラーメン」といえば、ラーメン好きなら知らぬ者はいない「龍」が有名ですが、
こちらの店はどういう関係なのかずっと気になってました。

あたりがオフィス街だからか、はたまた烏骨鶏の供養のためか、「土日祝休み」という
ハードルの高さがネックとなっていましたが、今回ようやくの訪麺となりました。

天照メニュー.jpg

メニュー構成は「龍」に似通っていますが、とりあえず名物の「油そば」を平麺で注文。
この店は少し変わった席の配置になっています。カウンターは壁に向かって座る形となっており、
奥にテーブル席はありますが夜は使っていないのか真っ暗。厨房はそのカウンターの後ろになります。
よって、作業工程はまったく分かりませんが、後ろから
「コケーッココココ、グワ、グギャギャ」という烏骨鶏の断末魔が聞こえてきたので、
もうすぐできあがるころでしょう(信じる信じないはあなた次第)

天照油そば.jpg

早速「油そば」の麺をかき混ぜますと、ねちゃねちゃした感触が手に伝わってきます。
構成は麺、タレ、油、鶏肉のみと、ちと寂しいわけですが、辛すぎず油濃すぎずよい塩梅に仕上がってます。
それに、最初は邪魔だった千切りキャベツが、途中からよい箸休めになって、
思いのほか合ってるように思えるから不思議です。
最後に、付いてきたスープを飲んで完食。

話を聞いてみると、2003年に「龍」としてスタートした後、名前を変えたとのこと。
材料は「龍」から仕入れていますが、基本的には個人店なのでスープの取り方は違うらしいです。

と、ここまで聞いた後、帰ってから「龍」のサイトを調べてみると、「フリーネームプラン」「グルメチョイスプラン」
という制度が始まっている模様。店の名前やメニューを自由に設定できるプランのようです。
ひょっとして、これに該当する店なのか・・?


↑写真は全てクリックで拡大します!

天照
住所:福岡市中央区舞鶴2-1-8
時間:11:30〜15:00、18:00〜22:00
休み:土日祝
HP:http://www.fukuoka-poa.net/ukokkei/

点数:4.0点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます



posted by 拉麺本位 at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
へぇ〜!
【龍】にそんなシステムがあるんですねぇ!

足の数、私も初めて知りました(^_^;)

因みに【龍】訪問するまで『りゅう』だと思ってました(^_^;)
Posted by ハバタキ at 2007年10月17日 18:34
>ハバタキさん
足の数は、6本だったりすることもあるらしいです。
Posted by オゴポコ at 2007年10月17日 23:12
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。