2007年10月15日

翔山@飯塚 / 「炭鉱王 伊藤伝右衛門」が愛した「つけ麺」(調査中)

翔山つけもり.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

業界の噂では、福岡でも徐々につけ麺を出す店が増えてきているようです。
しかし、いまだに「やっつけ麺」レベルのものが横行してるらしいです。

約1年ぶりの訪麺になります、飯塚市の「翔山」です。最近は新メニューの開発にも力を入れており、
わたしが訪麺したころとは随分様子が違ってきているようです。
その新メニューですが、「炭鉱王」伊藤伝右衛門にあやかった「でんえもんらーめん」、
その妻「柳原白蓮」から取った「びゃくれんらーめん」に加えて「つけ麺」も用意されているとのこと。
先の2つは面白そうなので、いつものごとくたいちゃん客員に押し付けてまかせて、
「つけ麺」の本気度合いを伺ってみたいと思います。

その「つけ麺」ですが、どうやら温め直して提供しているようで、スープは熱々です。
そして、そのスープ構成、これは望外の驚き!

東京で最近流行っている「動物系+魚介系」の組み合わせで、甘辛酸に頼らない作り。

現状、さほど濃度はないのですが、割と魚介が効いており、これはいいですね。
何がいいって、この仕様が!
「麺ツユ」ぽかったり、「豚骨スープと麺を分けただけ」だったりしがちな福岡のつけ麺事情を鑑みると、
これは磨きをかければ化ける可能性がある、手のかかってそうなつけ麺です。
肝心の麺の方は、太めでムチムチ感はあるものの、ちと物足りないか。これは「今後に期待」しましょう。

翔山びゃくれんらーめん.jpg

こちらは「びゃくれんらーめん」。レンコン、水菜、白菜等の具が面白い。

これは「白蓮」ぽさがよくでたラーメンですね <どの辺りがだよ?

スープは通常の「ラーメン」と同じでしょうか。しかし、以前よりは随分よくなっているように思えます。
次回はわたしは「普通のラーメン」、たいちゃん客員は「でんえもんらーめん」になりそうです。

翔山メニュー.jpg

メニューをよく見ると、「びゃくれんらーめん」は「ちょっとおすすめ」かい(笑)
まだ迷いがあるのかな?

↑写真は全てクリックで拡大します!

翔山
住所:飯塚市川津282-1
時間:11:30〜21:00
休み:不定
HP:?

点数:3.8点
たいちゃん客員 3.5点(ところで、白蓮って浮気して駆け落ちしたんじゃなかったっけ?)


※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます

posted by 拉麺本位 at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>筑豊地区
この記事へのコ麺ト
お疲れ麺です!オゴポコさん! 翔山の大将は 大変 研究熱心な方です! 日々美味しいラーメンを提供する事を考えて改良を加えているので、筑豊の外れの私の家からはちょっと遠いんですがね…月一の訪問麺を楽しみが楽しみになってます! 季節のお薦めを提供されているので、筑豊でこんなラーメン屋さんがあるのは嬉しい事です! 肉味噌ラーメンは季節のお薦めから定番メニューになったものです! 現状に満足する事無く日々研鑽されているので、これからも美味しくなっていくと期待してます! 今は冬につけ麺をどう提供するか?を思案されています!
Posted by 宮若のヤマ at 2007年10月15日 01:27
>宮若のヤマさん
>冬につけ麺をどう提供するか?
個人的には、アレコレやるよりも
つけ麺に注力してほしいところですが、
こればっかりはお店の方針ですし・・・
Posted by オゴポコ at 2007年10月15日 02:03
ここのつけ麺は美味しいですよね!
自分は食べ慣れていないので比較のしようがなかったのですが、なかなかの出来だったんですね。
今後に期待したいと思います。
筑豊は田川の「まむし」や「しる商人」などばかり目立っていますが、飯塚も美味しいラーメン屋が増えて欲しいです!
Posted by なつ at 2007年10月16日 00:20
>なつさん
翔山は、自分の中では次回の訪麺が楽しみな店になりました。
時計台レベルの麺がつけ麺の麺になると、
大きく変わりそうな気はするんですが・・・
Posted by オゴポコ at 2007年10月16日 02:03
白蓮は浮気して駆け落ちしますた。

当時は、犯罪に問われる行為ですが
伝右衛門はそれを
「1度は惚れた女じゃ」と
訴えませんですた。

まぁ伝右衛門自身にも愛人がいたみたいですし・・・

その2人をモチーフにしたラーメン。
七夕みたいにならないことを希望します。

ちなみに「真珠婦人」のモデルだそうです。
Posted by taronobu-hime at 2007年10月16日 14:10
>taronobu-himeさん
飯塚を通る際は、近くの「時計台」と合わせて
ちょっくら寄ってみてはいかがでしょう?
Posted by オゴポコ at 2007年10月17日 00:26
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 

祝1周年☆常に進化を続ける「翔山」の夏季限定メニュー!
Excerpt: 今日は8月で1周年を迎えた「筑豊ラーメン街道」の中でもなつ一番お気に入りのラーメン屋「翔山」の新メニューを紹介します!
Weblog: なつのさら。
Tracked: 2007-10-16 00:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。