
おつかれ麺です。オゴポコです。
業界の噂によると、ほとんどのラーメン店はどこかのラーメン店出身だそうです。しかし、それは
明らかにされないことが多いのです。
「鹿児島日帰りラーメンドライブ」4軒目の「五郎家」は、鹿児島市内とは言いつつも、
公共交通機関で訪麺するには厳しい立地に店を構えています。
しかし、そういう不利な条件下であっても「限定ラーメン」や「他店とのコラボラーメン」
に取り組むなど積極的な姿勢が伺いしれる注目の店です。
まさに「鹿児島ラーメン界の最先端を知る指標」の意味を持つ訪麺となります。

taronobu-hime氏は限定狙いだったようですが、残念ながら現在は発売休止状態。
そういうわけで、順当に「おなじみラーメン 580円」を3人分注文しときます。果たして、そのラーメンは
「楽しいランチ」となるや否や・・・(いや、ランチ4杯目ですよ?)

その「おなじみラーメン」ですが、ひと言で表わすなら「背脂醤油」。
茶色に染まったスープはどうにも一本調子で、タレが強く感じられます。そこへ、背脂でこってり感を
補完しようと頑張ってはいますが・・・
途中、焦がしネギで多少持ち直してはきますが、全体的に甘めの味付けで、正直途中で飽きてきます。
ストレート麺との絡みはそれほど悪くないのですが、鹿児島ラーメンお約束の「キャベツ」から
離れられないのは何故でしょうか?

とはいえ、「何も考えず」に食べれば、無難に食べられるラーメンだと思います。事実、客の入りは上々。
では、「考えざるを得なかった」のはなぜか?それは、こちらの口上があったから。
福岡を代表する豚骨と醤油の有名店「一風堂」と「郷家」出身であることを
堂々と掲げているからには、それなりにハードルを上げざるを得ないでしょう!
ひとつだけ分かったこと。
それは一風堂と郷家を混ぜるとこういうラーメンになるということでごわすごんすごわす。
↑写真は全てクリックで拡大します!
五郎家
住所:鹿児島市山田町3448-5
時間:11:00〜21:00
休み:火
HP:?
点数:3.4点
※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます
